極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

理不尽なこと

2012年06月14日 21時04分50秒 | サッカーに学ぶ!

世の中には理不尽と思ってしまうことがあります。

例えばスポーツはルールに基づいて行なうものですが、

ときに審判の判断に頭を傾げてしまうこともあります。

12日のサッカーワールドカップ最終予選オーストラリア戦でも、

そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

反則してイエローカードを出されるなら「仕方ない」と思えても、

何もしていないのにイエローカードを出されたら

憤懣やるかたないと思います。

先日のバレーボール男子オリンピック予選の際も、

ブロックの際にノータッチであるにも関わらず

ワンタッチと取られたり・・・。

車の運転をしていてもルールに乗っ取って正しく運転していても

ぶつかると必ず何%かは過失になります。

このような理不尽な場面に遭遇したときに

あなただったらどうやって怒りを鎮めますか?


以前の私だったら、きっといつまでも怒りまくって,

無意志気のうちに家族やスタッフに

怒りをぶつけていたと思います。


どうしたらこのようなときに怒らないで済むか?


私は、「理不尽なことは起きるのが当然なのだ。」と

思うようにしようと心掛けました。

ルールがあっても、守らない人が居ても当然、

正しい行動をしていても正しいと評価されないこともある、

スポーツなどでは、審判の判定ミスは起こりうるなど、

そう思えば怒りの度合いは間違いなく減ります。

想定外のことは起こる・・と思って居れば

怒ることも慌てることも悲しむことも少なくなると思います。


そして、そのような場合、

そこで何を学ぶか?とか、そこで何を得るか?と

考えるのが大切だと思います。

そうすると自分にとってのプラスが増えますよね♪

(転んでもタダでは起きない精神ですね♪)o(^-^)o


どんなに理不尽なことであっても、

そこから何かを得たり学ぶことで、

最初は自分にとってマイナスの出来事のように感じても

最終的にはプラスのことになります!

(災い転じて福となす!ですね♪)


あなたは最近あった理不尽なことを

どんなプラスに変換しましたか?o(^-^)o
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。