極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「知ってること」と「できること」の差

2012年04月27日 17時14分08秒 | 社会で学ぶ!

「知ってること」と「できること」は同じようなことに聞こえがちですが

実はぜんぜん違う!と言っていいほど大きな差があります。


「知っていてもやらなければ知らないのと同じ!

コトによっては知らないより悪質!」です。

 

最近、小学生の集団に車が突っ込むという事故が多くて

心が痛みます。

そんなときに、警察官や学校の教頭先生が加害者の親に

被害者の連絡先を教えるというとんでもないことが起きました。

お二人とも個人情報保護法に触れるということは

「知っていた」のに「できていなかった」わけです。

このことを知らずに教えてしまったというならまだしも、

知っていたのにできなかったのです。


世の中のさまざまなことは、知っているだけではNGで

できるようにしておかなければいけないことが多々あります。


『他人の振り見て我が振り直せ』ということわざがあります。

私たちも「知っていること」ができているかどうか?

ちゃんとできるかどうか?

チェックが必要ですね♪

知ってるけどできないかも知れないこと・・・

              あなたは何かありますか?

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。