極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

美里町でのファシリテーション研修(2)

2007年01月27日 00時36分32秒 | ファシリテーション講座情報
ファシリテーション研修を行うときには、

必ずアイスブレイクのゲームを活用します。

何故かと言いますと、「ファシリテーション」ってなあに?

と、思う方が圧倒的に多いのと、

ファシリテーションとは○○です!

と、一言で説明するのは難しいからです。


ファシリテーションスキルは、あらゆる場面で活用することができますので、

誰にでも役立つものですが、

説明するには、その幅も広く、奥行きも深いため、

ヘタな説明は、返ってファシリテーションを

理解させないでしまう可能性があります。


あるひとつのことを知って、

ファシリテーションって、こういうのね!

って思われてしまうと、とてももったいないと思うので、

ファシリテーションを知って頂く場合は、

アイスブレイクを通じて、体感して頂くようにしているのです。


なんとなく、こういうことなのか・・・・と思ったあとで、

言葉で伝えていくと、なるほど!と、

どんどん腑に落ちていくのです。


いくら理論を伝えても、それは覚えることはできても、

身には付きません。

私が研修で行いたいのは、

理論を理解して頂くことではなく、

ファシリテーションスキルを身につけて頂く事なのです。


研修の中では、実は失敗は大歓迎!なのです。

何故なら、失敗から学ぶことがイッパイあるからです。


失敗することで学べるなんて、面白いですね♪

本当に面白いです。(*^_^*)


研修を行うと、受講生の皆さんの表情が

見る見る楽しそうに変化していくので、

それは最高に楽しいですね♪


できないことに落ち込むのではなく、

できないことに気付けたことを喜びましょう♪



ファシリテーションに興味を持たれた方はクリックを♪

ファシリテーション講座情報はこちらです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗から学ぶ (ちゃみろー)
2007-01-27 09:17:00
(現時点において)何ができて何ができないかを知るには、実際に行動してみるしかないですよね。
逆に言えば、いわゆる「動かない人」の心の中には、自分が「できていない」事への苦しみがあって、それに直面することを回避しているということであり、それを許しの目で見ていくというのが私の個人的な課題ですが。
失敗が学び、という認識を本人の心の中だけではなく、その場で共有できるようにするには、ファシリテーターの力量ってとっても重要だと思います。
返信する
ちゃみろーさんへ (MAMI)
2007-01-27 11:48:19
力量があるかどうかは別として、私の講座の受講生の皆さんは「失敗」から学べることを知りますので、講座が「失敗」できる場として、安心感を持たれる方が多いと思います。そして、失敗を楽しめているような気がします。

「フィードバック」というタイトル記事に「ファシリテーション講座で”練習する場”が何度も合ったから、
年末には皆さんのスキルアップが個々に実感できているのでは無いかと感じます。
私自身、”練習する場”があって、失敗することが良かったなぁと思います。
失敗ってホントは嫌なはずなのに、”練習する場”だから、失敗してもやってみよう!!という気持ちで参加できました。」という受講生の方の感想を掲載しています。
講座は「学ぶ場」なので、失敗は大歓迎!なのです。(^^♪
返信する
スキルは「身につける」もの (HOTなA)
2007-01-27 13:21:22
初めてコメントをさせていただきます。
私は、「ファシリテーション」について理論から入ろうとし、すぐさま迷宮入りをしてしまった者です。
ですから、ファシリテーションスキルを理論の理解ではなく、「身につける」というフレーズに、とても惹かれています。
また、失敗を歓迎していただけるなんて、とても貴重な場ですね。
そこで、どんなことが学べるのかな、とワクワクします。
これまでの私は、自転車に例えると「乗り方を本で読む」という方法ばかりやろうとしていました。
これからは、「実際に乗ってみて、転んだりしながら、乗り方を身につける」という方法に挑戦したいと思います。
来週から始まる講座、とても楽しみです。
返信する
HOTなAさんへ (MAMI)
2007-01-29 12:03:01
こんにちは コメントありがとうございます♪
マジカルマミーのファシリテーション自転車?に乗ってみてくださいね~♪転んだり、起き上がったりしながら、徐々にスムーズに乗れるようになりますからね~♪
私もお逢いできるのを楽しみにしていますね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。