極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

問題解決が快感に♪

2006年09月14日 11時15分00秒 | 極和ファシリテーション
問題解決力とは?

なぁんて、書くと、とても難しい言葉のような印象がありますが、

問題解決脳力は、PQであり、ファシリテーション力でもあります。

私の師匠の五十嵐健さんは、

ファシリテーターとは、「問題解決させ者」であると仰っています。


つまり、ファシリテーターは、単なる問題解決ができるだけではなく、

誰かが、問題解決をできるように仕向けられる人、育てられる人を指すのです。


でも、誰かに問題解決をさせられる以前に、

自分がまず問題解決をできないと、人のことまで構っていられないですよね。


問題解決をするには、大きく3つのポイントがあります。


今までの問題解決手法では、主に、原因分析が行われる傾向がありましたが、

原因が分析できて、問題は解決できましたか?

原因がなんだか、解っただけじゃなかったですか?


原因がわかっても、解決できない問題がいっぱいあったと思います。


未来志向の問題解決手法は、原因分析などは行いません。

何故なら、時間のムダだからです。(*^o^*)


今までの問題解決法に頼っていると、

いつまでも原因追求や、原因分析ばかりで、

先に進みません。

何でこうなったか、誰がこうしたか、

へたすると、責任のなすり合いになったりすることもあります。


過去のことに捉われるよりも、未来を考えませんか?

未来志向の問題解決手法は、

問題解決がワクワク楽しくなること間違いナシ!です。


もしも、あなたが問題を抱えて、悩んでいたら、

是非下記の講座へお越しください。

遠方でお越しになれない方には、

資料のみの販売も致しますので、お問い合わせください。


問題解決が快感に変わる未来志向の手法とは?

そして、その大きな3つのポイントとは?


講座の詳しい内容はこちら


興味をもたれた方は、クリックを!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。