極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

先入観を捨てよう!

2018年05月15日 15時19分24秒 | 極和ファシリテーション

あなたはご自分で「先入観」を

お持ちだと思いますか?


もし「持ってないよ」と思われた方は

「先入観」があるかも知れませんヨ♪

 

育った環境、親のしつけ、教育、経験の中から

人は誰でも「先入観」を持ってしまいがちです。


その「先入観」が役立つこともあるかも知れませんが、

その「先入観」によって

ご自身の「可能性」を閉ざしてしまう場合も多々あります。

 

新しいモノ、コト、ヒトに対して

何か先入観を持ってしまうと、

そこにある可能性の半分は閉ざされてしまうかも知れません。


例えば・・・新しいパソコン「WIN10」は

「勝手に自動更新して使いにくい。」と誰かが言った時に

どう思いますか?


(そうか・・・WIN10は使いにくいのか・・・)

と思って買うのを躊躇してしまわないでしょうか?

そして、もしもそれを買うことになったとしたら

心の奥で(使いにくいPC)と思いながら

使ってしまわないでしょうか?


でも実は、それ以上に新たな機能がいろいろあって、

それ以前のPCより使い勝手が良いところが

たくさんあるかも知れません。


でも、(勝手に自動更新して使いにくい)だけが

記憶に残っていると、

せっかくの新しい機能満載のPCなのに

使いにくいPCとしてインプットされてしまうかも知れません。


それよりは、

どんなモノにもプラスとマイナスがあると思えば、

〝勝手に自動更新”も使いにくいだけではなく、

〝自動で最新に更新”してくれる便利なモノ!

と捉えることもできます。

また実際、

勝手に自動更新が始まって大変なときもあるかも知れませんが、

それでそのPCの価値が決まるわけではありません。

 

WIN10に関しては実際どうかわかりませんが、

ヒトに対しても

誰かに「あの人感じ悪いから気を付けた方がイイヨ」なんて

耳打ちされると、その人に対してちょっと構えてしまうかも知れません。

でも、実際は耳打ちしてくれた人に対してだけ

感じ悪いのかも知れませんし、

その時がたまたま虫の居所が悪かっただけかも知れません。


本当は凄くイイ人なのに構えてしまって距離を持つことで

その後の可能性が閉ざされてしまうとしたら

もったいないことです。


誰しもが持ってしまいがちな「先入観」

最初からあると思えば、

「先入観」を一旦脇へおくこともできるし、

意識することで

まっさらな気持ちで受け取ることもできます。


新年度が始まって1カ月半が経ちますが、

新たな仕事や新たな同僚などに対して

不要な「先入観」を持ってしまっていたら

是非一旦脇へ置いてみませんか?

捨てられるなら捨ててしまってもイイと思います。

私自身も「先入観」を捨てる!!

または「脇へ置く」ということを

意志氣して行動したいと思います。

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。