極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

中学1年生へのマナーアップ講座

2017年12月01日 20時44分21秒 | 社会との関わり

今日はご縁を頂き、東向陽台中学校の1年生に対して

「マナーアップ講座」と題して講和をさせて頂きました。

お時間が30分!!と非常に少ないので、

如何に時間内で納めるか?が大きな課題でしたが、

伝えたいこと、準備したことは何とか伝えられたと思います。

でも5クラス全員という大勢向けのお話は苦手です。

 

今回は先輩のピンチヒッターで伺わせて頂いたのですが、

ナント!校長先生は以前石巻で開催された

PTAでの極和ファシリテーションの講和を

お聴きくださっていたことがわかりました。


この学校に行って驚いたのは

生徒の皆さんがとても元気に挨拶してくださること!!


人としても、マナーでも基本は挨拶です!!

この挨拶がしっかりできている学校なら

きっといろいろな問題は起きないだろう、

仮に起きてもきっと自分たちで解決できるだろう!と思いました。


中学生と言えば大人への階段を上り始める重要な時期!!

このような時期に様々な社会人の話を聞く機会を得るということは

非常に良いと思います。


私が中学の頃は

親と親戚と先生と近所の人しか接したことはありませんでした。


もっと社会人と触れたり、いろいろな職種の方の話を聞くことで

自分の将来像を描いたリイメージするのに役立つと思います。


今日は貴重な機会を頂き、ありがとうございました。m(__)m







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。