極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

石巻でファシリテーション講座やったヨ♪

2007年10月27日 00時46分49秒 | ファシリテーション講座情報
10月24日石巻市で、ファシリテーション入門講座を開催しました。

こちらは、石巻市と石巻ルネッサンス館が主催のため、

参加者は受講料が無料です。

私は、受講者が受講料を負担しない講座は、

極力お断りしたいのですが、

企画しているのが、LovelyEmmy21さんとあっては、

喜んでお引き受けするしかありません。(^^♪

もちろん、少しでもファシリテーションが広がるなら、

嬉しいことですしね♪


当日は、ナント!募集人員を大幅に上回る30名という、

ファシリテーションとしては大人数での講座となりました。

ありがたいことに、無料の講座とはいえ、

皆さんお仕事を休んで参加してくださったり、

会社の研修としてご参加くださっている方ばかりでした。


入門講座だけでは、ファシリテーションは何なのか?

というところまでは、至らないと思いますが、

ファシリテーションってこういうことなのかしら?と、

ホワンを感じて頂ければいいかな?というところで

講座をやらせて頂きました。

次回11月7日の基礎講座を受講して頂ければ、

もう少しは具体的にご理解頂けるかな?と思います。

受講者の皆さんの感想を以下に記載させて頂きますネ♪

----------------------------------------------------
・今回の研修で、自分の行動がファシリテーションスキルが無い行動に近いことがわかったので、今後改善していきたいと感じました。
・開始直後と比べれば、ぼにゃりとですが、ファシリテーションがどのようなものかイメージできました。
・楽しく参加できました。仕事に活かしたいと思います。はじめの自己紹介のときは、ドキドキしてしまいました。

・難しい勉強会のようなイメージで受講しましたが、初めから楽しく受けることができ、体感でき、良かったです。なんとなくファシリテーションのことがわかるような気がします。
・とても楽しい講座でした。目をつぶって三角をつくたときや、自己紹介など、日常にない緊張感で新鮮でした。「人と意見が違っていていい」目からウロコな気持ちでした。

・ファシリテーションスキルを身につけていたら、自分も相手もストレスを感じることなく、仕事がスムーズにできると思いました。
・ファシリテーションというものは、人間関係の上で大事なものであり、今の時代にはとても必要なものだと思います。はじめてわかりました。会社経営者や若い人たちにも広くひろめられたらいいと思います。

・今日の研修を通して、人に言葉を伝える大切さ、1つのものを完成されるのに、自分自身の存在、また相手にわかるように話す難しさを知ることができました。まだぼんやりですが、今後自分の向上に役に立てたいと思います。
・とても聞きやすく、わかりやすい話し方だったと思います。疲れない講座でした。

・とても楽しく学ぶことができました。
・楽しい講座でした。もっと学びたいと思いました。
・楽しく学ぶことができました。
・知れば知るほど、もっと知りたくなるような内容でした。

・なかなか自分の意見を言えない方なので、積極的になるべく提案したいと思います。
・コミュニケーション能力をもっと引き出さなければならないかな?
・次回の基礎講座が楽しみです。
・コミュニケーションの大切さを理解できた。次回研修で更に学び、身につけたい。

・ファシリテーションについて、少し理解することができた。次回も必ず参加したい。
・「指示」と「提案」の違いがとても良くわかりました。相手の意見を取り入れながら、今後に活かしたいと思います。

・地域に入ったり、部会の中で司会をしたりと、もっともっとファシリテーションスキルが身についていたらと思う場面が沢山あります。
・今日もまた忘れかけていたものに気付かされました。今、江戸しぐさを読んでいます。また、気付かされっぱなしです。

・初めて聞いた言葉でした。ただ一方的に話を聞くのとは違って、ゲーム感覚で実際に動いたりした講座だったので、とても良かったです。
・楽しい研修の中に、納得できる内容でした。

・体験型のセミナーなので、あっというまに時間が過ぎたように思いました。お話もとても集中でき、楽しかったです。
・楽しい時間を過ごしました。全員が同じモチベーションをもてたら、もっと仕事も楽しくなると思いました。

・楽しく学ぶことができました。次回が楽しみです。
・今後も研修を受けて身につけたいと思いました。
・あとで復習できるように、もっと資料があると良いと思いました。


受講された皆さん ありがとうございました。

※ 大変申し訳ありませんが、私の講座は、レクチャーではなく、体感して頂く
  講座なので、お渡しできる資料はほとんどありません。資料を見ると、頭で
  わかったつもりになられる方がいますので、あえて資料はお渡ししないように
  しています。頭でわかるのではなく、感じて頂いて、身につけて頂ければと
  思います。


では、11月7日にまたお逢いしましょう♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。