極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

模擬会議から学ぶ!

2018年07月12日 17時57分38秒 | 極和ファシリテーター養成スクール

極和ファシリテーター養成スクールでは

模擬会議など疑似体験をして頂くことがあります。


昨日も名古屋のスクールで模擬会議を実施しましたが、

スクール生の皆さんは上手くできずに反省点ばかり♪


ですが、これが上手くできるようであれば

スクールの中で実施したりしないのです。


できないことを知り、できるようにするために

スクールがあるのですから、

昨日できなかったと落ち込む必要は全くありません♪


ある意味「できない」「できなかった」ことを確認するための

ワークでもあるのです。

「できない自分」と向き合う作業でもあります。

ここでしっかりと「できない自分」を受け入れないと

次の成長が危ぶまれます。(^_^;)


そして、できなかった理由は何だろう?

って、考えることが大事♪

そうすると自分に足りないことが見えてきます。


・資料の読み込みが足りなかったのか?

・こうすれば良い!と思ったゴール設定が間違っていたか?

・求められているモノが何か理解が足りなかったか?

・文字の奥にある何かを読み取れなかったか?

・その人の立場をイメージできなかったか?

・想像力が足りなかったか?

・やろうとしたけどできなかったのか?

・自分だけでなく、みんなの満足を考えたか?

・予定調和で良いと思ってしまわなかったか?

・できること全てをやり切ったか?

・最善を尽くしたか?


昨日のワークの中には

学びのエッセンスがたくさん盛り込まれています。


一人ひとりに気付いて欲しいこと、学んで欲しいことを

それぞれに盛り込んだオリジナルのカリキュラムです。

だから、できないことに落ち込まずに、

そこから学べることを一つでも多く見つけて欲しい!

 

「できない自分」を認めることも大事だけど、

それ以上に「できる自分」を認めることはもっと大事♪


完璧な人は居ないし、誰もが同じことをできるわけではありません。


今このスクールで学ぶということは、

自分自身と向き合うチャンスをゲットしたわけです。

そのチャンスをどう活かすかは自分次第です。

だから、この機会に自分の中でプラスを積み重ねていって下さいね♪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。