極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「チャンス」と「タイミングロス」

2014年08月04日 22時23分36秒 | 極和ファシリテーション

チャンスの神様には前髪しかないので、

来た時にパッ!と捕まえないと、捕まえることができないと言います。

モタモタ考えているうちに捕まえよう!と思っても、

後ろ髪はなく、ツルッと滑って捕まえようがないそうですよ♪


チャンスの神様は本当に前髪しかないかどうかはわかりませんが、

チャンスは来た瞬間に捕まえなければ捕まえることはできない!

というのは、実感として感じます。


また、「チャンス」はイイことで誰もが捕まえたいと思うと思いますが、

同様に「タイミングロス」も、チャンスを捕まえ損ねると同じぐらい

もったいないことであると知っておいた方が良いと思います。


ものごとには「タイミング」というものがあります。

今このタイミングで手をあげなければ、

他の人にチャンスは行ってしまうかも知れないし、

今ここでやらなかったら、二度とその機会は得られないかも知れません。


それなら「チャンス」と同じじゃない?と思われるかも知れませんが、

敢えて「タイミング」という言葉を使ったのは、

ある意味人工的なこともあるかも・・・と思ったからです。

神様からのチャンスほど素晴らしくは無くても、

ものごとには「タイミング」によってプラスにもマイナスにもなることがあります。


例えば、ここで私がオレンジ食べたい人いたら手を上げてください!

と言ったときに、「はい!」と手を上げる人は何人居るでしょうか?

(PCやスマホの前のあなたが、ハイ!と言ってるかどうかわかりませんね。)


そのときに、

「手を上げたら卑しいと思われるのではないか?」

「自分だけ食べたい・・というのはみっともないのではないか?」

など、頭の中であ~でもない、こ~でもないと考える時間がもったいないのです。


単純にあなたが食べたいかどうかで判断すべきことを、

他人の目を気にしていたりしませんか?


あなたが本当に食べたかったら、手を上げていいのです。

だって、食べたい人は手を上げてくださいと言われたのですから。


手を上げたからといって、もらえるとは限りませんが、

そのときに他人の目を気にするよりも、

素直に思った通りに行動した方が良いのではないでしょうか?


オレンジは3個しかないので、

先着3名の方に1個ずつ差し上げますね♪

となった場合、モタモタしていたら先着から漏れてしまいますね。


まあ、こんな単純なことはないかも知れませんが、

素直に行動する方が何かを得る可能性は高いと思います。


オレンジが仕事だったらどうですか?

この仕事やってくれる人いたら手を上げてください!とクライアントが言った時に

金額はどうのとか、納期がどうのとか、他の仕事がどうの・・・と

考えているうちに、他の人に取られてしまうのではないでしょうか?

まずは手を上げてやります!!と言って頂いた方が、

依頼する人は気持ち良くお願いすると思いますよ♪


もちろん、受けた上でどうしても都合が悪くて・・・と断るよりは

最初から受けない方が良い場合もありますが、

そこの判断を瞬時にできることは大事ですよね。


自分がどのような人に仕事を依頼したいか?と思えば、

積極的で瞬時に回答できる人の方が

気持ち良く依頼できるのではないかと思います。

(もちろん、常に返事だけ・・の例外な人も居るでしょうけどね♪)


いずれにしろ、せっかくの「チャンス」も「タイミング」も

大事にして欲しいと思います♪\(^o^)/