goo blog サービス終了のお知らせ 

極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

優先順位

2011年07月07日 15時23分00秒 | 極和ファシリテーション

やるべきことがいくつもあるときに、

皆さんはどのような順番で行いますか?

 

やるべきことひとつひとつに、

期限があったり、必要性が高かったり、

それはひとりでやっていることなのか?

他のメンバーとの共同作業なのか?

時間がかかることなのか?短時間でできることか?

などによって、優先順位が付けられると思います。

 

日々の仕事の中では、自分の仕事に優先順位をつけても、

上司や先輩から、あるいはお客様からの急ぎの依頼など

飛び入りの仕事も入ったりします。

 

そのときには、順番を更に見直さなくてはなりません。

この順番の見直しができなかったりすると

“融通のきかない人”などと

不名誉なレッテルを貼られてしまうこともあります。

 

限られた時間の中で、できるだけ多くの仕事を

できるだけ早く正確に質良く仕上げるためには、

この優先順位を一度決めたとおりにやるのではなく、

状況その他が変わったときにも

その都度その場面での優先順位を

付けられるようにすることが大事なのです。

 

もしも主婦の方がこれを読んで

え~っ?難しそう!!と思ったら、それは間違いです♪(^^♪

何故なら、主婦の方は優先順位を考えて

家事をこなしているはずですから♪

 

例えば、朝起きたら、炊飯器と洗濯機のスイッチを入れてる間に

掃除機をかけたり、味噌汁を作ったり・・・と、

効率良く家事をこなしていると思います。

まさか、炊飯器のスイッチを入れて、

ご飯が炊き上がるまで待ってる・・・なんていう人は

居ないでしょう♪(^^♪

 

効率の良い仕事の仕方とは、

ある意味“ながら仕事”かも知れませんね♪

 

あなたは普段どんな場面で

優先順位を考えて行動していますか?