いいしらせのグッドニュース[パート・Ⅱ]

グッドなテーマを、グッド・テイストでお伝えします。

“ストリート・フォト”の訂正です。

2009-01-30 23:09:58 | Weblog



“ストリート・フォト”と言っていますが、どうも“カントリー・フォト”
になっているように思います。
都会的というより、田園っぽいというか、郊外的な印象が強いのかなと思う
わけです。
でも、“カントリー・フォト”これはいささかダサイですね。
ストリートより、ロードくらいでどうか。
“ロード・フォト”。
ロード・ムービーなんて言葉もあるし、こっちの方がかっこいいのかな。
旅とその過程の物語。歌舞伎では道行で、古典的には珍道中というもの。
ホメロスの「オデュッセイア」までたどるとか。
わたしが最近採用しました“遊行(ゆうこう)”も道行のかね合いで言える
ね。
“ロード・フォト”でしばらくはいきましょう。

そんな風ですが、アーカイブスなどで都会的、都市的なもの“ストリート
・フォト”もいきます。
どこまでいけるか。

テーマ・フォトは、深川の高速道路下で拾った「ムキムキマン」です。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。