いいしらせのグッドニュース[パート・Ⅱ]

グッドなテーマを、グッド・テイストでお伝えします。

ユン・ホジン

2009-11-01 10:07:25 | Weblog



ユン・ホジン、YUN HO JIN。
この人物をご存知であろうか。

1chを見た人しか知らないわけであるが、
「核の闇調達人=ユン・ホジン」だ。
国連の制裁リストにその名前が加えられたというのである。

この話の恐るべきことは、
彼は、以前「IAEA」に所属していたということだ。
国際原子力機関(International Atomic Energy Agency (IAEA))は、
原子力の平和利用を促進し、軍事転用されないための保障措置の実施を
する国際機関である。
2005年度のノーベル平和賞を、モハメド・エルバラダイ事務局長とともに
受賞している。

彼が属していた時期は、セキュリティが緩やかであり、
かなりのレベルの原子力に関わる情報が取得できたであろうというのだ。
彼は、人づき合いのよいキャラクターであったらしい。
このころの彼の映像がいくつか残っていたわけだ。

番組では、国連の核の密輸を監視するセクションの女性が出演していた
のだが、30代くらいに見える美人であった。
まるで、映画で見かけるようなお話なのである。

北朝鮮の調達ネットワークはまだ充分解明されていないのだが、
2003年の「アルミニウム管密輸事件」というものが、
そのキッカケになっているのだそうだ。
ドイツだったか、田舎の小規模の貿易業者、自分の家が事務所を兼ねるような
小さな業者だ。
発注された様々な農業器具の中に「アルミニウム管」が密やかに加えられて
いて、貨物船に積まれるところまで行っている。
そこで摘発されて発覚したのだそうである。
やりとりされた書類の中に「YUN HO JIN」の文字が見出されている。

現代のミステリー・サスペンスはここまでであるが、
闇の領域は生きているのですね。


「この人をご存知であろうか」シリーズってありかな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。