AKB48の旅

AKB48の旅

「アイドルグループと野球チームの共通点」

2018年08月30日 | AKB
武道館に響く「燃えよドラゴンズ!」 中日ドラゴンズとSKE48の深い関係

SKEのようなアイドルグループと、野球チームには案外共通点が多いかもしれない。実際、SKEを含むAKB48グループの総合プロデューサーである秋元康は、よく高校野球を引き合いに、無名の高校の野球部が一生懸命練習して、やがて予選を勝ち抜き、甲子園に出場し、さらには優勝する……といったストーリーをAKBに重ね合わせていた。SKEファン歴8年の自分も、グループの活動を追っていると時折、プロ野球の特定のチームを応援しているのと似た感覚を覚えることがある(ちなみに私は一応、30年来のドラゴンズファンで、1999年と2006年の優勝は球場で見届けてもいる)。

 メンバーも選手も、抜けたり入ったりを繰り返すが、いったんグループやチーム自体のファンになると応援することをやめない。むしろファン歴を重ねるほど、メンバー個々人よりもグループ(チーム)への愛着が湧いてくる。新しくメンバー(選手)が入って来ると、グループ(チーム)に対しどんな貢献をしてくれるのか期待したりもする。


一つのタイプのファン心理から見た「アイドルグループと野球チームの共通点」という切り口。パフォーマンス的な要素から高校野球との類似性を語るというのは、御大秋元康氏を筆頭に数あれど、当たり前のことを言ってるように見えても、似て非なる視点というのは、存外に困難なものだったりする。

362度

コメントを投稿