AKB48の旅

AKB48の旅

362度

2018年05月04日 | AKB
井上ヨシマサのトーク

ヨススからヤススへ お誕生日おめでとうございます🎉🎁🍾 貴方は私の人生を362度 変えてくれました😭👀 これからも私達を驚きとトキメキに満ちた”新世界”へと誘って下さい😊🙏

井上ヨシマサ氏が、どれくらい意図的に「362度」と語ったのかは分からないけど、一見、滑り気味の冗談に見えて、実はこれってものすごく正鵠を射てたりする。

360度変わる、つまり一周回って元に戻るというのが、比較的容易であろうことは、想像に難くないだろう。180度変わる、つまり正反対へと転がるというのも、距離があるように見えて、実はさほどの困難を伴わない。多少の混乱は避けられないかも知れないけど、すべてをひっくり返すという作業は、むしろシンプルと言えるし、過去に実例には暇がない。

ところが、そういった秩序だった変換とはならない変化は、一気に難解なものとなる。激しい苦痛を伴うものとなる。とりわけギリギリ似て非なるもの、それこそ「362度」の変換は、実際には換骨奪胎どころではない、全取っ替えに近いものとならざるを得なくなる。

おそらくは事実として、井上ヨシマサ氏にとっての秋元康氏との出会いは、「362度」の変換だったんではないか。世界観が変わり、創造性の根本が再構築され、人生が変わってしまった、そんな出会いだったんじゃないか。




コメントを投稿