AKB48の旅

AKB48の旅

兼任解除

2015年03月29日 | AKB
今回の「春の人事異動」の最大の特徴は、何と言っても「兼任解除」だろうと思う。12人が解除になったのに対し、兼任継続となったのは宮脇咲良、松井珠理奈、山本彩、鈴木まりや、兒玉遙、朝長美桜、渋谷凪咲(敬称略)の7人のみ。新規兼任/兼任先変更は、白間美瑠、山田菜々美、中野郁海、渡辺美優紀、柏木由紀、矢吹奈子、坂口渚沙、北川綾巴(敬称略)の8人のみ。

顔ぶれを見るとその意図が透けて見えそう。SNHという特殊事情の鈴木さん以外は、現行および次期主力級メンバーであり、そこに特例的に、育成枠とも言うべきチーム8の3人と矢吹さんということになる。

この結果を普通に眺めるなら、スリム化ないしはリストラという比喩がしっくり来る。兼任に経費がかかるのは容易に想像できるし、非主力メンバーの兼任はコストアップ要因にしかならないだろう。少なくとも財務的な目線からは、そのようにしか見えない。

一方でチーム8関連予算が別枠らしいことは、これまで何度も見てきたわけで、山田さん、中野さん、坂口さんの兼任経費はTOYOTA持ちと考えても、それほど無理筋ではないだろう。となると、今回の人事異動での純増プラス査定は、矢吹さんのみと言うことになりそう。


以下岡田隆志ぐぐたす2015/03/26引用

AKB48 春の単独コンサート~ジキソー未だ修行中!~発表事項(3)

春の人事異動

■支配人
AKB48グループ総支配人:茅野しのぶ
AKB48劇場支配人:茅野しのぶ
SKE48劇場支配人:湯浅洋、SKE48劇場副支配人:芝智也
NMB48劇場支配人:金子剛
HKT48劇場支配人:尾崎充、HKT48劇場支配人(チームH兼任):指原莉乃
NGT48劇場支配人:今村悦朗

■兼任解除
古畑奈和(AKB48との兼任)
矢倉楓子(AKB48との兼任)
生駒里奈(AKB48との交換留学)
松井玲奈(乃木坂46との交換留学)
小谷里歩(AKB48との兼任)
山田菜々(SKE48との兼任)
田中菜津美(SKE48との兼任)
木本花音(HKT48との兼任)
渡辺美優紀(SKE48との兼任)
高柳明音(NMB48との兼任)
村重杏奈(NMB48との兼任)
柏木由紀(NMB48との兼任)

■チーム替え x(兼任継続にはただし書きはしていません)
※リクエストが多かったので兼任継続という形で記載することにしまいた。

●チームA
横山由依(キャプテン)
中村麻里子(副キャプテン)
高橋みなみ(48グループ総監督)
谷口めぐ
大和田南那
小嶋陽菜
佐々木優佳里
宮崎美穂
平田梨奈
小嶋菜月
入山杏奈
西山怜那
宮脇咲良(兼任継続)
田北香世子
岩田華怜
島崎遥香
中西智代梨
前田亜美
大家志津香
小笠原茉由
白間美瑠(兼任)
山田菜々美(チーム8兼任)

●チームK
峯岸みなみ(キャプテン)
島田晴香(副キャプテン)
田野優花
市川愛美
向井地美音
茂木忍
松井咲子
永尾まりや
石田晴香
下口ひなな
篠崎彩奈
松井珠理奈(兼任継続)
武藤十夢
山本彩(兼任継続)
湯本亜美
藤田奈那
鈴木まりや(兼任継続)
中田ちさと
兒玉遥(兼任継続)
高城亜樹
相笠萌
阿部マリア
中野郁海(チーム8兼任)

●チームB
木崎ゆりあ(キャプテン)
大島涼花(副キャプテン)
後藤萌咲
福岡聖菜
加藤玲奈
岩佐美咲
横島亜衿
梅田綾乃
橋本耀
内田眞由美
小林茉里奈
竹内美宥
渡辺麻友
渡辺美優紀(兼任)
達家真姫宝
柏木由紀(NGT48兼任)
内山奈月
田名部生来
小林香菜
倉持明日香
矢吹奈子(兼任)
坂口渚沙(チーム8兼任)

●チーム4
高橋朱里(キャプテン)
岡田奈々(副キャプテン)
川本紗矢
村山彩希
小嶋真子
岩立沙穂
飯野雅
西野未姫
朝長美桜(兼任継続)
北澤早紀
名取稚菜
岡田彩花
大川莉央
渋谷凪咲(兼任継続)
前田美月
伊豆田莉奈
野澤玲奈
大森美優
土保瑞希
佐藤妃星
北川綾巴(兼任)
込山榛香

●松村香織、SKE48チームKIIヘ昇格

●北原里英、NGT48キャプテンとして移籍

●川栄李奈、卒業

以上。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 四谷三丁目)
2015-03-29 06:09:56
ご無沙汰しております。経費節減を基に兼任メンバーを決めるのは一理あるとは思います。ただどちらかと言えば、兼任先で公演以外の仕事があるメンバーが残されたと見た方が正しいでしょうか。つまり、経費がかかっても取材と収録をこなせば、お釣りは充分ですね。それ故に支店間は全解除になった訳ですね。


話しが多少逸れますが、管理人さんと以前高橋さんと秋元さんの関係でやり取りをしたと記憶しております。明らかに高橋朱里さんと大島さんは現場のマネージメントレベルの推薦だと今回の人事異動でお分かり頂けたと思います。もし総監督の腹案なら、もう少し先の話しであるはずですよね。チームが仕上がるのに三年かかると言っていたのが理由。後二年先を見据えたはずが、スタッフの暴走で組閣後一年間しか持たなかった。今の若手には経験値が少な過ぎて荷が重い。かつて、大場さんが初代チーム4キャップの時、コンサートに関してのキャプテン会議を外されたことがありました。AKBのチームキャプテンはそれくらい崇高なものであって欲しいと思います。初代チーム4にはまだ時間があったから良かった。今は違う人がなった方がいいと思います。

返信する
Unknown (kazu)
2015-03-29 22:51:37
もっと大きく話を逸らしてしまうかもしれませんがコメントします。

大組閣の正副キャプテンの年齢からすると、今回の春の人事異動はスタッフ(運営)にとって恐らく予定通り(川栄の卒業を除く)のはず。
最初から長期的なスパンで人事を考えてはなかったでしょう。


高橋みがチームを仕上げるのに3年かかるというのは正しいのかもしれないけれど、現実にそれだけの時間を要求するというのなら、それは彼女がオリメン特有の成功体験が抜け切れていない可能性が高い証拠じゃないですか。

AKBGに加入した時に先輩メンバー存在する新人の成長過程は、頭角を現すのに3年なら早い方です。
そこからまだ役職やるには経験不足だと経歴を重ねてからのチーム編成が3年スパン。
ローティーンでAKBGに加入したメンバーであっても、一通りのサイクルを経ると二十歳前後になり、卒業が視野に入って来る頃です。
一発勝負の役職3年間で不幸にも次代を背負えるメンバーを育てられなければチーム崩壊の危機になります。
オリメンとして経歴の最初からトップを走り続けてきた高橋みと今後の役職メンバーとは与えられた時間に違いがありすぎます。

AKBGの現状に対する多くの人の感覚は狂いが来ています。
スタッフ(運営)の判断の方がそれを正すには近道だったと考えます。
返信する
Unknown (四谷三丁目)
2015-03-30 19:09:38
AKBグループにおける現状を把握させてない、というより本店の現状を把握させてないのでは。多くの人が把握されてないという表現はまるで最近話題のあの人のような感じです。余り関心できませんね。


一年間で本店がシャッフル人事になったことがあらかじめ折り込み済みなら、何故ドラフト指名がチーム単位なのか意味がわからない。そもそも組織というのを理解されてないと思いますよ。強い組織はバタバタ動いたりしない。会社やスポーツでもそうですよね。どうしても個人的にキャプテンをやらせたいなら、そのメンバーだけ動かせばいいんじゃないでしょうか。


今、本店の若手がやることは、一般の人に「あの人はAKBの人だ」と認識してもらうこと。普通に考えれば、横山さんでも一般の人はわかるかどうか。厳しい言い方ですが、高橋朱さんや大島さん、岡田さんはAKBで何か実績はあるのでしょうか。外仕事で活躍できるリーダーでないといいチームができないと私は思います。人それぞれですが、私は内輪ネタのクソガキ否定派です。現状、本来AKBが出るべきテレビ番組を乃木坂に取られていると私は感じています。地下アイドルでいいと思うならそれでいいですが、指原さんのテレビタレントとしての忙しさを目の当たりにしているHKTフロントメンバーは、ファンの入口になるよう努力している。知名度が上がれば自然と周りがついてくるし、メンバーとしての格が上がるので、その時キャプテンになればいいんじゃないでしょうか。役職ありきは私は反対ですね。
返信する
Unknown (kazu)
2015-03-31 01:29:11
いくつか思う所を。


ドラフト制とチーム単位について

AKBGはグループアイドルなんで、メンバー同士の相乗効果でパフォーマンスを上げていかなければならない。
しかしアンダー制も採用してるから、メンバーは常に一定ではないです。
大箱ライブになれば、その一瞬だけのユニットなんかザラですし。
その時々で変わっていくメンバー構成の特性を把握して相乗効果を上げることが要求されます。
自分(達)の特性とそこに加わるメンバーの特性を考え相乗効果をどう上げるか?
その比喩として、現状のチーム(野球ね)の戦力を考えて新戦力を獲得するドラフト制度を導入したんだと思います。

で、何故チーム単位なのかは、AKBGで一番日常的なメンバーの構成単位だからでしょうね。
グループ全員の理解度が高いならどんな構成単位でも、それこそグループ全体でも個人一人一人でも良いんじゃないかと。
実際、指原がHKTには必要ないがAKBGには必要みたいな事を言って川本紗矢を2位指名しましたよね。

以上のような事は当然スタッフ(運営)も考えてるわけで、こんな風に相乗効果が発揮されればいいなぁ的な希望はあるはずです。
だからキャプテンのように主軸になる人材を動かせばその他にも微調整はしたくなるんでしょう。
バタバタし過ぎと感じるのは、出世の過程がゼロやそれに近い初期メンと違って今後のメンバーがトップを張れる時間は短くなりますから。
それに合わせて動く周期がある程度短くなるのは仕方ないですね。


高橋朱や大島涼や岡田奈が役職に相応しいのか?について

個人の趣味趣向でって言ってしまえばダメなものはどこまで行ってもダメなんでしょうが、スタッフ(運営)の思惑を想像するに…。

その娘達にまとめさせたい主なメンバーは若手でしょうから。
そのぐらいのメンバーなら実績や格も十分かと。
明確な役職を置かないにしても実質的にチームを纏める存在は必要になるでしょう。
横山でも知名度がなんて高いハードル課したら、4チーム×正副2名の8人の頭数なんて何時揃うんでしょうか?神様だって7人だったのに。
そんな非現実的な理想を追ったりしませんって。
返信する
Unknown (四谷三丁目)
2015-04-01 04:47:31
正確に私の書いたことを理解されてないのか、焦点がズレているので、もう一度書かせて頂きます。何故第一回と第二回ドラフトの間、一年半の間に本店は二回も組閣をするのかということ。普通に考えればありえないし、こんなことを恣意的だと捉えるなら話をこれ以上続けても無駄ですね。


一生懸命書かれたと思いますので、数点ご指摘をしたいと思います。まず、「現状のチームの戦力を考えて新戦力を獲得するドラフト制度を導入したんだと思います」という点。野球を引き合いにだすまでもないですし、本当の真意は3月27日読売新聞の秋元さんのコラムにソースがあります。キーワードとしては客観視というところでしょうか。


AKBグループと述べられていますが、私は本店と書いています。あくまで本店の話なのでグループの話にされては困ります。指原さんの話は存じ上げていますが、実際川本さんの包囲網を敷いたのはSKE、1チームしかないHKT。本店はグループで取りにいくという姿勢とは異なることは明白ではないでしょうか。例えとして適切ではないと思います。


「こんなふうに発揮されればいいなあ的な希望」 希望的観測で人事異動を行えば、スタートがズレるので、時間の推移とともに現実は大きくズレるに決まっています。もしそうなら、人事異動が頻繁に行われても仕方ないでしょう。こんな推測に至るのが私には理解できません。


「主軸を動かせば微調整したくなる」微調整する前にやらせてみればいいんじゃないですか。なぜ内部昇格にしないのか、キャプテンをやってない神もいますよね。トップを張る時間の長短は結果論に成りかねない。早々に結果を出せるとは限らないし、そもそも16、17歳が会議で意見をしたり、裏方仕事もやりきれるとは考えにくい。逆にヲタ叩かれて個人として伸ばすべきことがおろそかになると思います。


本来、総監督の役職は高橋みなみさん一代のみのはずだった訳ですよね。彼女が誰にもやらせたくないと思うほどなら、空位にしても良かったかなと思います。横山さんのリニューアルに充てた要素が強いのは否めないかな。私は8人とも神セブンクラスにしろとは一言も書いた覚えはありません。揚げ足とりは良くないですね。
返信する
Unknown (kazu)
2015-04-04 01:09:01
何故第一回と第二回ドラフトの間、一年半の間に本店は二回も組閣をするのかということ。普通に考えればありえないし、

そうそうドラフトはメンバーが客観視出来るようになるために…、ってそっち!?
読解力無いんで思い至りませんでした、申し訳ない。
いや、人材確保と人事異動は動機が別なんで関連性を求めるほうが違和感がありますが。
ましてAKB48は一般社会のように年度によって管理してるわけじゃないんで。
人材確保が不要な期間が長くなれば、その間に人事異動を何回も挟む事はありえる(てか当然)でしょう。

http://akb48-matome.blog.jp/archives/51892111.html
↑から大組閣で慣れ合いを解消しての今回。
春の人事異動スタートは恐らく総選挙後なんで、足掛け2年の計画との判断は可能と思います。



う~ん、キーワードに客観視って出たんで、やっぱりこれかなぁ。

トップを張る時間は結果論だと言われますけど、最初からトップだったオリメンや初期メンと比較して、出世期間が必要なそれ以降のメンバーでは、トップを張れる期間が短い傾向が強くなるのは必然です。
メンバーの肩書に格を求めれば求めるほど出世に時間がかかるので、その後の実働時間が短くなっていきます。
外仕事での知名度なんてAKB48内ではままならないものまで要求すれば尚更です。
実働時間がある程度見込める若手の中からAKB48内の格が適当にあるメンバーを選んだ運営の方が客観視できてるなと思いますよ。
ざっくり言うと、タイムスケールの変化に運営の方が敏感ですね。

また揚げ足取りだと指摘されると不本意なんで、念のため。
トップを張るとは、AKB48の文字通りのトップメンバーだけを意図していません。
出世期間が必要なのが論点なので、個々のメンバー(話の対象)のグループ内人気のピークぐらいには幅を持って受け取って下さい。



キャプテンやってない神がいるとの事で、管理人さんに尋ねたいんですが。
前田敦はキャプテンやってないですし、渡辺麻・島崎・松井珠もキャプテンをやらないです。
それと現役のキャプテンやらないメンバーは、先日のAKB調べの芸能界で生き残りそうなメンバーランキングで全滅でした。

これはカワイイ文化と関連性がないですか?
キャプテンでバリバリ仕切るとか、外仕事でアイドル性以外で存在感示すとか、カワイイと対極なんじゃないかと。

個人的には高橋みもカワイイ属性ではないんで、AKBGはカワイイ属性以外のメンバーの頑張りが鍵になりますね。
返信する

コメントを投稿