市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

御前崎のカワハギ&サヨリ釣り

2011-11-12 20:35:00 | 魚釣り
 久方ぶりに御前崎。
 9時家発、午前中はカワハギ狙い、午後はサヨリ狙いに決めた。
 土曜日とあって、貯木場は釣り人が多い。チヌ狙いと、疑似餌の釣り人が半々ぐらいか。一人だけカワハギを狙っている人がいた。小さいのが2匹釣れたとか。疑似餌ではワカナゴらしき30センチぐらいのが時々釣れていた。

自分は胴付き3本針、餌はオキアミ。餌取りに悩まされる。スズメダイ、フグ、ウミタナゴ、ベラ、メジナ、キタマクラ、それに本命のカワハギは小さいのが2匹。

おにぎり昼食後、サヨリ釣りに変更。投げロケット仕掛け。エサもコマセもアミエビ。ぜんぜん当たりが無い。ルアー釣りの連中が帰ったので、実績ポイントに移動。風向きも旨い具合に変わり、背中から受けるようになった。

コマセ用ロケットにアミエビを入れるのに、専用グッズが重宝する。手が汚れなくていい。

結局4時までやって、サヨリ2匹、イワシ3匹、ヒラアジ1匹。

サヨリは32センチの良型だった。

カワハギは小さいながらも肝は旨かった。帰りにスーパーで買ってきたタコ刺しもキモしょう油で食べたら絶品。

一応、本命が釣れたことに満足。

家山林道通行止め解除

2011-11-12 07:45:32 | 山歩き
 台風以降崖崩れの為全面通行止めの標識だった家山林道、今週ようやく通行注意の標識に変わった。11月11日雨の中、通行。すれ違う車は一台だけ、紅葉する木はそれほど多くはないが、黄色く色づいた落葉樹の中を走るのは気持ちがいい。
 標高800m付近の様子。

11月9日林道からのビュー。

10月27日のホヲキノタ山荘から竜馬ヶ岳を。

川根の山々は来週あたり、絶好の紅葉狩りが出来そう。