市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

大崩小浜海岸へグレ釣り

2010-10-11 16:24:13 | 魚釣り
 10月11日大崩小浜海岸の磯へグレ釣りに行きました。朝6時ちょっと前で既に4人ほどの釣り人が見えました。満潮と重なったのか、海岸伝いに釣り場へ行くのに波が有り一苦労。先行者が磯の上ではイシダイを狙っていて、入れず。堤防も良いポイントに2人グレ釣り者がいる。止むを得ず、堤防上の比較的浅いポイントで釣り始める。富士山を正面に見ながら、今日は晴天で伊豆半島もよく見えます。水色は程好く濁って絶好の条件。しばらくフグの入れ掛かり。時々小メジナがかかる。しばらくコマセを撒きながら釣り続けてフグの当たりが少なくなってきたところで、25センチを超えるメジナが釣れる様になって来た。11時半頃納竿。久しぶりにグレの引き味を堪能しました。

御前崎貯木場でカワハギ釣り

2010-10-11 14:52:12 | 魚釣り
 10月10日御前崎の通称貯木場へカワハギ狙いに釣行。フグ、ベラ、スズメダイ、メジナ、オコゼ、ゴンズイ等の外道に悩まされながら、何とか本命ゲット。最大27センチのウマズラハギ3匹、キープサイズのホンカワハギ3匹と、かさごを持ち帰りました。ウマズラはてんぷらに、カサゴとカワハギはキモしょうゆで刺身で食し、大御馳走でした。因みにエサはオキアミです。昔はアサリを餌にしていましたが最近はオキアミで十分だと悟っています。写真左は貯木場の堤防から赤灯に繋がる大型船の埠頭を正面に撮りました。貯木場といっても、最近丸木は全く貯木していません。