パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

こどもの日・手作りケーキ「兜(かぶと)」

2014-05-02 16:29:03 | 手作りケーキ

孫のために、こどもの日の「兜」のケーキお作ろうと・・・計画して考え3日目

やっとイメージが湧いてきたので、朝から作り始めました。

①兜の「鍬形(くわがた)」と.「吹き返し(ふきかえし)」 のデザインを描きます。
ココアクッキー生地を作り、3mm厚に伸ばし、切り取り焼きます。

 

②スポンジ(ポンプ型)を焼きます。

 

③3等分にスライスし、がナッシュをナッペする。

④チョコ生クリームで形を整え、グラサージュチョコを流す。
⑥その上にホワイトチョコで線を描き、線の上に点を入れる。

⑦ホワイトチョコシートを丸形で切り取り「名前」や「寿」など書く。

⑧焼きあがった、「鍬形(くわがた)」と.「吹き返し(ふきかえし)」「寿」のパーツをセットする。

⑨出来上がり

 ≪反省

             ●「吹き返し(ふきかえし)」 のクッキーが割れてしまっった。
             ●チョコ生クリームで形を整えなく、グラサージュをかけたので、ドーム型がうまくできなかった。
             ●時間がかかってしまい、無駄なことをしてしまった。

二度と作らないと思いますが・・・??
孫は喜んでくれるかな??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花満開!!つつじ&花菖蒲 | トップ | 光(日光)が眩しい人に、「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事