パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

熱中症対策・・・家庭で出来る簡単「経口補水液」

2010-08-04 19:26:58 | 知って得する?
熱中症にならないために・・・
① 体調を整える(睡眠不足や風邪ぎみなど、体調の悪いときは暑い日中の外出や運動は控えよう。)
② 服装に注意 (通気性の良い洋服を着て、外出時にはきちんと帽子をかぶろう。)
③ こまめに水分補給
④ 年齢も考慮に入れて (体内の機能が発育途中の子どもや、体力が衰えはじめた高齢者は熱中症になりやすい。年齢を意識して、予防を心がけることも大切だ。)

熱中症対策の水分の吸収にはスポーツ飲料より「経口補水液」の方が良い≫

●スポーツドリンク(スポーツ飲料、イオン飲料)とは
スポーツドリンクとは、大量の汗によって失われた水やミネラルを補給することを目的とした飲料のことをいいます。

●経口補水液とは
経口補水液(ORS、Oral Rehydration Solution)は水と電解質(ナトリウム、カリウムなど)を素早く補給できるように工夫された飲料です。

スポーツドリンクは糖分でおいしく味付けされており、飲み方を誤ると虫歯になってしまいます。 
また、水分補給に適していないことが多く、水分補給に関しては経口補水液のほうが優れています。

多くのスポーツドリンクは糖分が多いため、水分補給に適していません。
水分補給に適しているのは、OS-1(オーエスワン)、アクアライトORSなどの「経口補水液」です。


「家庭でできる簡単経口補水液」


経口補水液の作り方

・砂糖40g・食塩3g(小さじ1/2)を湯冷まし1Lによく溶かす。

・果汁(レモンやグレープフルーツなど)を絞ったり、オレンジジュース少量を香り付けに入れると飲みやすい。(カリウムの補給にもなる)

こんなに簡単に「経口補水液」ができるなら・・・私も作ってみます!!




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カジュアルフレンチレストラ... | トップ | 現代フランス料理 リュミエ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい情報! (みいちゃん)
2010-08-04 21:46:13
ゼラチン 様

「スポーツドリンク」は、万能ではないということは、知らされていましたが、じゃ~それに代わるものは何か?に付いて解答がありませんでした。
ゼラチンさんの記事を読ませていただき、納得しました。
ありがとうございました。

            
ランには・・・ (ゼラチン)
2010-08-05 07:36:29
みいちゃん 様

みいちゃんは走ることが多いから、いい情報かもしれませんネ。
私も早速作って冷蔵庫に入れてます。
Unknown (chiko)
2010-08-05 09:10:13
スポーツドリンクは甘いのと、ちょっとぬるっとした感じがあまり好きではありません。
お水のほうが口がさっぱりするように思うので
いつもお水を持って行っていました。
経口補水液が良いんですね。
簡単に作れるんですね、早速作ってみます。
有難うございます。
御無沙汰!! (ゼラチン)
2010-08-05 22:07:14
chiko 様

kikiさんのブログにもコメントが無かったので・・・
お電話しようかな??と思っていましたよ。
お元気そうで安心しました。
経口補水液、作ってみて下さい。
経口飲料 (すばらしい)
2011-06-24 19:54:32
経口飲料の作り方読みました。
23年6月24日 18時15分 N○Kで熱中症対策で神奈川県福○○大学の教授が、ピッタリ同じ分量で説明してました。
放送前に、御存じなんて、素晴らしい。感動しました。色々な情報を、教えてください。

コメントを投稿

知って得する?」カテゴリの最新記事