パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手作り「いちごタルト」と「ミモザケーキ」

2014-04-02 11:24:24 | 手作りケーキ

最近、細かい作業のケーキを焼くのがオックウになってきました。
歳のせいか?目が悪くなってきたせいか??

以前から、「いちごタルト」の大きい(18cm)は焼いてますが、小さい一人用(6cm)「いちごタルト」を焼きたくて・・・
タルト型は何年か前に買っていますが・・・

●やっと、気分的にというか??いちごを沢山頂いたので、そのまま食べるのが勿体なくて・・・
前夜にタルト生地を作って冷蔵庫でねかし、カスタードクリームを作っていました。

今日は生地を伸ばし重しをして焼き、カスタードと生クリームを絞りいちごを並べて上掛け用ゼラチンを塗るだけ・・・

ピスタチオがあったので、掛けましたが少し多かったかな??

●近所の友人から「息子の誕生日に生クリームの多いケーキ焼いてくれる??」と・・・
ミモザケーキ」を焼きました。

ミモザの意味が知りたくて・・・「花は黄色で球状に集まって咲く」という花の一種

中には、カスタードクリーム・生クリーム・いちごを敷き詰めたドーム型のケーキ・・・
上はスポンジを小さく四角に切って、ミモザの花のように球状に散りばめました。

喜んでくれました!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あべのハルカス300展望台 | トップ | 桜満開(天王寺公園の桜 と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事