パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

2023年「節分」・・・縁起物巻き寿司

2023-02-03 13:57:09 | 今日の話題

今日は「節分」
今年も、我が家風「巻き寿司」を作りました・・・と書きたいところですが!!

何日か前に左の手首を痛め、簡易ギブスをしてる状態です。
今、左指は使えますが・・・「巻き寿司」は巻けません。

で、手首が治れば遅い「節分」をしようかな??と、思っています。

だから、節分の日にスーパーへ行くのは40年振り???もっとかな??

ビックリ!!ビックリ!!お総菜コーナーも全て巻き寿司・巻き寿司の特設コーナーもあります。

巻き寿司の値段も、500円~1,500円まで、幅広いです。
昔ながらの巻き寿司より、海鮮巻き寿司や変わり巻き寿司・・・

家で巻き寿司を巻く人も少なく、家族の分だけなら買う方が安いかな???

私は見ただけで、買いませんでしたよ!!

●なぜ、節分に巻ずしを食べるのようになったのでしょうか?
冬が終わり立春(暦の上では春)となるその前日に春の訪れを喜ぶ行事です。
これは「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味らしい?
巻ずしの形が黒くて太いことから、鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味も?


嫁は、恵方巻を買いに行ったのだけど・・・買う気にならなかったらしく帰ったとか!!

でも、娘ところの孫は小さいので、節分用の「巻き寿司」を買って豆まきをすると・・・
お寿司屋さんの巻き寿司を買ったらしく、私の分も届けてくれました。(縁起物だからと)

昼に南南東の方を向いて頂きました。(切って食べました)

う~~ん!!この巻き寿司1,200円!!
材料費もあがり、縁起物の巻き寿司だから少し高め???かな!!

でも、娘のお陰で今年も縁起物の巻き寿司を食べることができました。

有難う・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハーベストの丘」イルミネ... | トップ | マクドのプレミアムロースト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事