パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

ソルトリーフ(アイスプラント)・・・高級素材

2011-05-24 21:12:09 | 珍しいもの

 

いつも野菜をくれるIさんが、珍しい野菜「ソルトリーフ(アイスプラント)」が出来たから・・・と頂きました。
日本ではまだ珍しい野菜ですが、ミシュラン三ツ星レストラン発祥の地であるフランスではすでに食され、高級食材として知られています。

私はフランス料理で食べて知っていましたが・・・

日本にはなかった新しい野菜。そのまま食べてほんのり塩味、プチっとはじける食感です。

ミネラルをバランス良く含み、最近の研究ではメタボリックシンドロームの予防に効果的な栄養素が含まれていると発表された注目の野菜です。
メタボリックシンドロームの予防とは、いわゆる肥満予防のことです。

葉の表面にビッシリと付いている状態が、あたかも水泡で凍っているように見えることから「アイスプラント」という名前がつけられました。
「ソルトリーフ」とは塩の葉っぱというそのままです。

Iさんは種をまき、良い苗だけを畑で育て、水のかわりに塩水だけをやります。(水はダメ)
サラダ菜みたいに、ソルトリーフ(アイスプラント)は取ってもまた出来るらしい!!

今日は、トマトと生ハムと一緒に、レモン味のドレッシングで頂きました。

適度な塩味と触感の楽しめるサラダ・・・とても美味しかったです。

有難うございました。


5月23日(月)の投稿記事が14回目の1,000台にランキングされました。
500人もの人の訪問にお礼申し上げます。
有難うございました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶屋「山ぶきの里」・・・大... | トップ | 久し振りのお客様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見かけます (kiki)
2011-05-24 21:54:28
最近、道の駅などではよく見かけるようになりましたね
食べたのは一回だけですが・・・
効能までは知りませんでした
返信する
最近はスーパーでも・・・ (ゼラチン)
2011-05-25 17:26:07
kiki 様

特別無くてもいいものですが、変わった食材ですよね!!
私はフランス料理のサラダで2回ほど・・・
でも、最近はよく頂くので・・・有り難いです。
返信する

コメントを投稿

珍しいもの」カテゴリの最新記事