パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

少し早い「手作りバレンタインチョコ」・・・テンパリングチョコ(転写モールド)

2024-02-02 19:02:55 | 手作りケーキ

昨年の、残りの転写モールドを半額で買って冷蔵庫に保存していました。

クーベルチョコとホワイトチョコをテンパリングして転写モールドに流し固めます

テンパリング・・・

クーベルチョコを50℃ぐらいの湯煎でゆっくり溶かします。

45℃ぐらいにしたチョコレートを、冷水にあてて27~28℃に下げ、再度お湯につけて30~31℃に上げる。
45℃ぐらいにしたホワイトチョコを冷水にあてて26~27℃に下げ、再度お湯につけて28~29℃に上げる。

テンパリングは温度調節が大事です。

テンパリングして転写モールドに流した残りは、転写シートにスプーンで丸く流し転写チョコにします。

冷えて転写チョコモールドから出した、チョコと転写チョコです。

それぞれ、箱と小袋に入れ出来上がり!!

今までの手作りチョコクッキーの詰め合わせと一緒に、孫・息子・娘婿に渡しましたよ!!

少し早い、私(お祖母ちゃん)からのバレンタインチョコのプレゼントです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン手作りクッキー... | トップ | 2024年 節分 手作り「恵方巻」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事