パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

今日は、73歳の誕生日!!・・・プレゼント&今、思う事

2023-09-17 16:25:12 | 家族の出来事(ニュース)

今日は、私の誕生日!! 73歳になったよ!!

家族から「おめでとう」と、ライン!!
おめでたいのやら、死に向かってまた一つ歳取ったような・・・

昼前に、嫁が誕生日祝いを持って来てくれました。

毎年のことなので、プレゼントを探すのは難しいと思います。
でも、今年は「何を用意してくれているかな??」とチョッと期待している私がいます。

今年は、髪のお手入れにと「リファ ハートブラシ」をプレゼント!!
家族5人のメッセージ付きで・・・

だんだん髪の毛も薄くなってきたので、髪を痛めず艶もでるとか!!
ブラッシング時に使わせてもらいますね!!

有難う・・・メッセージも有難う・・・


【73歳になって思う事】

私は結婚するまで特に金持ちではないですが、何不自由なく育ちました。

衣・食・住は勿論、教育面でも習い事でも・・・
結婚する時にも、茶道・華道・着付けなど習っているのは常識・・・
着物を持って行くのが常識・・・

私の母親は、勉強したくても出来なかった環境だったらしく、勉強は自分の身に着くからと教育熱心でした。
だから、今治市の一番いい進学高校に入学したことは親孝行だったかな??
大阪に親戚があったので、大学も行かせてくれました。

結婚してからも、子供ができる時もいろいろ親の助けはありました。
広島に2年間転勤も・・・親への感謝はあります。

主人は普通のサラリーマンですが、
私も親がしてくれたように、子供にはそれなりに教育熱心に育てました。

教育に関しては、厳しかった方だと思います。

主人は長男だったので、義父・義母も看取りました。(子供が幼稚園の時)
私の父が病気になった時も、まだ小学校だった子供に・・・
「子供たちとはまだまだ一緒に居れるけど、おじいちゃんとは何時まで一緒に居れるかわからないから・・・」
と、主人にお願いして大阪港から関西汽船に夜乗って、愛媛県今治に通ったものでした。

子供が、高校から大学になるころ結構 反抗期だったかな??
主人も東京へ単身赴任で(10年)、相談もできにくい状態・・・

私は50歳の時、大病しました。
人生終わったかな??と・・・本当にショックでした。

しかし、阪大病院で手術をし今では薬も無く健康な人と同様、スポーツなどいろいろしています。
良い先生(教授)に出会えたことも大きいと思っています。(有難い事です)

何年か経ち、実兄はいますが事情があり愛媛県の病気の母(80歳)を引き取りました。
主人の手助けもあり母とは6年近く一緒に過ごし、亡くなって葬式の後 父のお墓に納骨しました。

主人も大病し、脳出血で帰らぬ人となりました。

二人の子供(長男・長女)も結婚し、幸せに暮らしています。
孫ができた時も、私なりに一生懸命世話をし助けたつもりです。
今は、ケーキ・和菓子を届けるぐらいかなあ??

子供二人は、私たち親よりも甲斐性があり立派に生活してくれています。
息子も娘も親孝行だと思います。
孫たちにも恵まれ、嫁との仲はいい方だと思っています。
私は健康に気を付けて過ごすだけで、本当に有難いことです。

でも、息子は私がしてきたことをあまり肯定はしません。
まあ、私より立派に生活しているから・・・でも、自慢のできる息子です。

私の人生は、大した事ないですが・・・
私が死ね時に「お母さん頑張ったね、有難う・・・」と子供に言ってもらうことが唯一の希望です。

子供が分かってくれてる事だけで、私は幸せに死ねると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神優勝記念福袋のチョコ&... | トップ | 2023・9月18日 敬老の日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族の出来事(ニュース)」カテゴリの最新記事