パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

しわが寄らない「えんどう豆」の茹で方

2011-05-22 21:00:27 | 知って得する?

えんどう豆を沢山頂きました。
★えんどう豆ごはん・えんどう豆の卵とじなど・・・そうそう何回も食べれませんよネ!!

そこで、えんどう豆を茹でて冷凍保存しておくと、要る時に要るだけ使えます。
しわにならない、えんどう豆の茹で方を紹介します。

1、鍋に水を入れ、塩を適量入れ火にかけます。
2、沸騰したら豆を入れ、好みの固さに茹でます。
3、火を止め、鍋に水を入れ徐々に冷ましていきます。(鍋がいっぱいになったら、湯を捨て水を足す)
4、完全に水の温度になるまで、豆は空気に触れないようにする。
5、水の温度になったら、ザルにあげ水切りをして少しずつラップに包んで冷凍する。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪商戦激化!梅田「三越伊... | トップ | 茶屋「山ぶきの里」・・・大... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンドウ (キヨ)
2011-05-23 14:41:01
はじめまして
kikiさんとこからやってきました。

いつもおいしいお店とか参考にさせていただいてるんですよ~。

エンドウのゆで方、私もいつもうまくできなくて困っていました。
さっそく参考にさせていただきますね!

返信する
こちらこそ宜しく・・・ (ゼラチン)
2011-05-23 15:43:24
キヨ 様

お名前はkikiさんのブログのコメントで、よくお見かけします。
こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ポリちゃん)
2012-05-10 18:46:11
さっそく試してみます。今までお湯のまま冷めるまで待っていました。今年はたくさんできたので、冷凍しようと思っていたので助かりました。
返信する
助かりました。 (たびねこ)
2012-05-15 11:25:37
初めまして、知り合いにえんどう豆を、おだしに浸しての、食べ方を、教えてもらったのは良かったけど、シワの寄らないゆで方が解らず、困ってました。ありがとうございます。早速試してみます。
返信する

コメントを投稿

知って得する?」カテゴリの最新記事