outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

室戸大物釣り下見

2022年12月04日 22時08分45秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

スエーデンから帰って来てる弟の帰国日が7日なので、、、迫って来ました。

鳥取へ松葉ガニを食べに行きたかったのに月曜日の午前中に肺癌検査の痰を提出しなければならず時間がとれません。

そこで室戸岬方面へ観光を兼ねて、、、私は来年の大物釣り遠征で幸有丸を係留する場所が確保出来るか心配だったので下見に行きました。

朝食の後キャンピングカーに酒や肴を載せて出発。

日和佐まで走って藥王寺参拝。

弟は線香や蝋燭を買ってお祀りしていました。

日本人の真似がしたかったのか??

その後県境の宍喰まで走って昔ダイビングショップをしてた頃に時々昼食に寄っていた、、、

ひこうせんで大盛りのスパゲッティとピラフを食べたら、、、

夜まで腹一杯で晩飯はオニギリ1個でした。

晩酌の肴に大きなステーキの他沢山のチーズや袋入りのオツマミを食べた事もあったんですが、、、

話が前後しますが昼食の後トンネルを抜けて高知県に入りダイビングショップをしてた頃に良く来ていた甲浦港に。

ここから渡船に乗って磯の上に上がったり船から飛び込んで潜ったりしてた20代や30代の懐かしんで室戸市のスーパーで今夜の肴を調達。

今年の四月から六月にかけて幸有丸を係留してた漁港へ行くと、、、、

横に抱かして貰っていた台船がまだ居ました。

今後の予定を聞くともうすぐ甲浦に行くけれど来年の五月から六月はここに居ると思うから船を繋いでも良いよと言ってくれました。

台船に横抱き出来るのはこれ以上は無い楽で安心な係留方法です。

台風が来るとここでは危険ですが六月に台風が来る事は稀ですからこれ以上は無い場所が確保出来た事になります。

喜んでお願いしてから室戸岬灯台やお寺を見て、、、

帰り道弟が岩を見て興味を示した夫婦岩に寄りました

その後海部のスーパーで再度食料を買い日和佐の道の駅を今晩の宿に決定。

すぐにビールから始めてワインも空にしてブログを書いています。

弟は録画してあったテレビのお笑い番組を見ています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の釣果 | トップ | 月ヶ谷温泉と親戚訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事