outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

モクズガニ罠と瓢箪池

2021年10月21日 19時01分24秒 | ウナギ、カニの罠を仕掛ける

一昨日から体の芯に冷たさを感じていたのが昨日の鍛冶が峰だけでは解消しなかったので今日は迷わず一人で瓢箪池まで足を延ばしました。

ちょうど登山口の井関の溜池で77歳のよく会う最近自転車を手に入れたおじさんと一緒になって鍛冶が峰まで話しながら登りました。

その人は鍛冶が峰だけで引き返し私は瓢箪池へ

途中で78歳の毎日のように瓢箪池まで行くおじさんに会って・・・久し振りの挨拶

私が釣り船探しに奔走してた事を話しました。

低い気温ながら二時間半しっかり歩いたので汗も出て「体の芯まで温まった」と感じる事が出来ました。

家に戻ってすぐシャワーを浴びて着替え、夜風呂に入ったら・・・間違いなく芯まで温まってると確信しました。

体の芯が冷えると色々な障害が出ますから、私の人生では特に「冷え」には注意して、冷えた場合は出来るだけ早く運動して温めるようにしています。

運動する体力が無くなったら温泉とかでも温める事は出来ますが、結構時間が掛かります。

美由紀は鍛冶が峰だけ行ってたようで私が下山してきたらまだ車が溜池の駐車場にありました。

午後は錦鯉の世話をしたりしてましたが、魚屋さんで魚のアラを貰ってモクズガニの罠を仕掛けに行きました。

先日二日仕掛けて15匹ほど獲っていたのは・・・太らせてすでに全部食べてしまいました。

今年はモクズガニが少なく少ししか捕れないけれど飼育がうまく行って非常に沢山の身が詰まって美味しかったんです。

だからまた食べたくて・・・太らせる期間が二週間は必要なので急に仕掛けに行ったわけです。

しかしここしばらく雨が降ってないから水量がすっかり減っていつも仕掛けるより一段下に仕掛けました。

でも今日は丁寧に広い範囲に仕掛けたので多分明日は大漁と思います。

釣り船を買うのは間違いないので「良い魚探」を買おうと探していますが・・・新型は出ていなくて・・・・

値段の割に良いのは去年と変わらず旭丸に付けてる魚探が良いように思います。

明日は近藤氏にお願いしてるので・・・県南へ船のエンジンを見に行きます。

ヤンマーならそこそこ分かるけど古いいすゞのエンジンはさっぱり分かりません。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの鍛冶が峰と釣り船 | トップ | カニ罠結果と県南の船 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウナギ、カニの罠を仕掛ける」カテゴリの最新記事