outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

尻別岳登頂からニセコに

2024年07月15日 19時34分01秒 | キャンピングカー旅

パラセーリングが飛び立つ山の上で何時もの事ですが1台だけで視界を占領して眠りました。

ただレガートは寝る時に後部を高くしないと頭が高くならないので飛び立つ側に前を向けるとオートマをパーキングにしてるしサイドブレーキをしっかり引いてはいるもののもしも張り出したら何百メートルも落ちて行きますから、、、

前輪にしっかり歯止めをして眠りました。

朝は4時半に起きて景色を見下ろしながら朝食。

その後少し下って尻別岳の登山口へ。

今回北海道に来てこれで四座目の山ですが不思議と思うくらいヒグマの気配を感じません。

たまたまだとは思うんですが不思議です。

尻別岳へのルートはアップダウンの繰り返しに最後は長い長い急登でしたが2時間ほどで到着。

すぐ横に百名山の後方羊蹄山が迫っていました。

オヤツを食べて一休みして下山したらまだ10時半で休憩を含んで往復4時間でした。

これは今回初めてコースタイムより早く歩けた事になります。

ただウニ丼の効果で痛風がチクチクし始めています。

下山してシャワーを浴びた後昼飯を食べて移動。

途中でキャンピングカーのタンクに水を補給して羊蹄山の湧き水をペットボトルに4リットル補給して登山口でその水で焼酎を割って晩酌。

途中でイオン系のスーパーで買い出しもしました。

それからミミズを確保してるので何処かで渓流釣りをしたいと思ってるんですが、、川に降りられる場所が見つかりませんでした。

ずっと晴天続きで雨になったら休養がてら札幌に降りて友達に会いたいと思ってるんですが、、、

取り敢えず明日は3度目のニセコアンヌプリに登ります。