ある程度は覚悟していたものの、毎日毎日したい事は何も出来ず限られた中で選んで何かをしなければ1日が終わらない。
この様な牢獄生活が100日以上続くのに何度もクルーズ船に乗る人が全乗客の3割以上を占めている事にただただ驚くばかりです。
今日の船上生活を言えば朝は6時に起きています。
6時45分から7時までラジオ体操に参加します。
その後7時から7時45分まで太極拳の初級コースをしています。
昨日はヨガでした。
それが終って日本食レストランで朝食。
レストランは3か所あって日本食と洋食とバイキングで3食ともどこを選ぶのも自由です。
私達は1日にその3つにたいてい行っています。
バイキングのレストランは朝の5時から24時までいつ行っても自由に食べられますが洋食と日本食は時間が決められています。
料理は同じ様な物が多くて飽きます。
出港からまだ5日なのに船上生活にはすっかり飽きていますが、今日はバイキングのレストランでカレーがあったので美味しく食べました。
食べる事しか楽しみがない生活で、食後のスイーツは毎回楽しめています。
食事は今後も期待はしませんが昨日は御粥にフリカケと梅干しで一息ついたりしながら何とか大丈夫そうです。
太極拳の後はジムで山登りをして、船の上をグルグル歩いて、映画館で寅さんを見て昼飯。
午後は疲れて今航海初めて昼寝をして、夕方またダイハードの映画を見て
夕食は大阪から一人で4回目参加の78歳のオジサンと同じテーブルで食べました。
オジサンもオバサンも一人で参加の人が3割以上居ると思います。
一人で参加でも殆どの人は相部屋で、申込みの時に言っておいたら似たような歳の人と相部屋にしてくれるそうです。
これには一番驚きましたが、気が合わない人だったら大変でしょうね。
まあ
部屋は寝るときだけですけど。
と言ってもシャワーもトイレも一緒だから。
参加してる人は公務員だった人が割といるようです。
まだそれほど話していませんが。
兎に角1日の催し物が書いてある新聞が毎日配られて、その中から選んで参加するんですが釣りも山登りも野鳥撮影もありません。
周りは海ばかりだけど潜ることも泳ぐことも出来ず、アウトドア派の私達にはインドアの事ばかりですから厳しいです。
それから驚くのは結構船は揺れていますが、酔ってる人が居ない事です。
ヨットで世界を周った私でも酔わないかと心配な位なのに、皆さん船酔いしれません。
それからもう一つのびっくりは皆さん非常に元気です。