outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

経費節約とモクズガニ

2019年09月27日 20時24分00秒 | 居宅新築

五時に起きてモクズガニのカゴ罠を上げに行こうと思ったけど・・・・雨が降ってました

雨の中を行くのはいやだな~・・・とグズグズしてたら六時頃に雨が上がったので出動。

昨日程(28匹)は入ってなくても、それに近い位は獲れているだろうとジムニーを走らせました

川原に入るにはジムニーに勝る車はありません。

間もなく始まる「落ち鮎のコロガシ漁」にも欠かせないジムニーですがモクズガニ罠にも大活躍です。

さて現地について・・・最初のカゴを引き揚げて・・・唖然

なんと小さなモクズガニが二匹だけ・・・次のカゴも殆ど同じサイズが二匹

最終的に小さいけど残したのは4匹だけと言う記録的な不漁でした。

原因は・・・川の水が減って来て・・・ワタクシが仕掛けた場所は上流からの水が来なくなって・・・言い換えると「水溜り」になっていたんです

だから・・・昨日リリースしたカニしか残って無かったのか??

とにかくがっくりとなって戻ってきました。

でもオスばかりですが30匹程のモクズガニがあれば三回食べられますから・・・

残り少なくなるまでモクズガニの仕掛けはしません。

さて家を新築することにして・・・見積書を見たら家以外に必要な経費が結構沢山あります。

特に「手続き費用」が・・・大きいですから・・・自分ですることにしました

印紙代は・・・契約の時の印紙ですからどうしようもありませんが・・・

登記料の18万円は・・・自分ですれば簡単で二万円余りで出来ます

性能表示・長期優良住宅と言うのはハウスメーカーがするので自分では出来ません。

火災保険は・・・地震の心配はあるけど火事は余り心配ないと思うので・・・掛けません。

条例宅地の申請費用20万円は・・・コピーや写真など3千円位あれば出来ると思うので・・・これも自分でします。

河川法26条の申請は15万円ですが・・・これもコピーや写真に2千円位掛かりましたが・・・今日自分でして提出しました。

多少手直しがあるかも知れませんが・・・それも楽しみ?

道路占用許可も15万円ですが・・・これもコピーや写真に2千円位掛かりますが・・・自分でします。

今日は河川法申請書の提出以外に時間があったので・・・宝田の家を壊したので法務局で滅失手続きをしてきました。

これも頼めば5万円位は必要ですが自分ですれば数百円で済みます。

普通なら全て人任せにしてしまう手続きですが・・・これらを自分ですれば・・・10日位掛かりますが・・・65万円位節約できます

ただ・・・ちょっと知識も要るし、面倒ではありますが・・・時間がある人なら出来ますので、興味がある方は挑戦してみてください。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクズガニ罠の成果 | トップ | 鍛冶が峰と錦鯉 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も自分でしました (50代後半)
2019-09-30 10:00:19
昔のお役所は上から目線でしたが、最近のお役所は丁寧に対応してくれます。
場所にもよるでしょうが、再任用の人が窓口にいて、訂正をしてから本採用の人に手渡すシステムで、その再任用の人を活用するとスムーズに事が運ぶ事が良くありました。
こんな素人でもできる事に100万も費やすのはもったいないですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居宅新築」カテゴリの最新記事