outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

2023年度山旅計画表作成

2023年06月22日 18時49分14秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

終日雨が続くと思ってたら昼過ぎから小降りになって三時過ぎには上がりました。

雨の時は錦鯉にエサをやらないので・・・普段は一日二回の所今日は午後に一回だけでした。

ついでに病気の錦鯉の事を書くと・・・南天治療をしてるんですが・・・治ってるような治ってないような・・・はっきりしない状態です。

ただ悪化してたのは確実に止まってますから効果はあるようです。

さて昨日から真剣に取り組んでる今年の山登り旅の計画です。

旅の期間7月中旬から9月中旬までの約二か月

出発は天気予報を見て出発するつもりですが7月10日から15日の間を予定しています。

昨日書き出した山は35座でしたが・・・・実際に登れる山の数は、天気や移動、疲れての休養がありますから20座から25座位と思います。

それと釣りに没頭してた所為で体力と脚力が衰退してますから・・・・

今日立てた計画の基本は「脚力本位」と言うような結果に収まりました。

先ず7月中旬に旅に出ると真夏ですから・・・キャンピングカーはエンジンを切るとエアコンが効きませんから・・・夜寝る場所を標高が高い場所でなければ暑くて快適に眠れません。

そんなんで毎年山旅では標高が千メートルを超える登山口で泊まってますから、布団を被って快適に眠れています。

毎年山旅に出たら、特に最初は涼しさを大事に計画を立ててるんで、かなり寒いですが標高2200メートルの御嶽山の田ノ原駐車場をよく利用します。

しかし今回は東北の山に登りに行くので・・・もう少し北まで行って置こうと計画したのは百名山の「草津白根山」の2018メートルの駐車場にしました。

そんな事で今年の山登りの最初の山は「草津白根山」で後はこの順番に登ります。「横手山鉢山」「岩菅山」「浅草岳」「守門岳」「磐梯山」「安達太良山」「一切経山」「西吾妻山」「蔵王山」「栗駒山」「焼石岳」「早池峰山」「乳頭山」「秋田駒が岳」「岩手山」「姫神山」「八幡平」「森吉山」「八甲田山」「岩木山」「白神岳」「鳥海山」「月山」

以上24座に決定しましたが気分と体力、脚力の具合で多々変更が生じると思います。

また今回選んだ山の殆どは二回登っているので百名山、二百名山を二回以上登ると言う目標達成にはあまり効果が無いんですが・・・

哀しい事に一回しか登ってない山は距離があって今の私の脚力では計画出来ない位難しいんです。

途中で自信がつけば挑戦もするつもりでは居るんですが・・・無理のないところで選び出しました。

ただこの様に計画表を作ると、目標が出来て荷物だけでなく心の準備も進みます。

夕方柳田氏が鮎を届けてくれました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足と荒れた天気 | トップ | 山旅計画いきなりのツマヅキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Skier_S)
2023-06-23 11:10:04
草津白根駐車場ですが、残念ながら今は噴火警戒レベル1のため閉鎖されてます!
ご注意を…
https://www.town.kusatsu.gunma.jp/www/contents/1666143493928/index.html
草津白根山 (mizota)
2023-06-28 08:28:25
Skier_Sさん、情報ありがとうございます。たまたま確認して気づいたんですがもう少しで行ってからびっくりとなるところでした。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事