outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

平常の生活に戻る

2022年12月07日 17時54分13秒 | 退職生活

半月ばかりの短い滞在だったけど・・・弟と過ごしていたので平常からはかなりかけ離れた生活になっていました。

殆ど外食だったし、毎晩の飲む量も普段の倍近くで、それなのに運動は殆どしませんでしたから・・・腹はいつも満腹状態

胃腸の調子が悪くて・・・昨晩は晩酌をやめました。

今日も・・・止めようと思ってる位ですから・・・かなり堪えていたようです。

こんなことをしてたら…それでなくても残り少ないのに・・・益々短くなります

弟が来て一緒に居て何度か話したのは両親の歳までは生きられなくても90歳まで位は生きたいと言う事でした。

90歳までと言ってももう16年しかありません。

これがもしも80歳までだと残りは僅か6年ですから・・・慌てますね

そんな事を考えながら今朝は一人で鍛冶が峰に登ってきました

美由紀は昨日登った後でプールにも行ってたので、運動過多になるからと庭の花を植え替えたりしてたようです。

午後はタイラバを作ったり修理したり。

最近自作の腕が上がって市販品以上に釣れていますから力も入ります

毎回の様に少しづつ改良を重ねているんですが・・・・今回も新しい工夫をしました。

私が思うに鯛も学習能力があるから同じタイラバでは釣れなくなるように思うんです。

だから自作に効果があるのだろうと思ってるんですが・・・・釣りに関しては何一つ定かな事はありません。

しかし自作するのは楽しいです。

ただ今の季節、フグが多くなってきてるので、タイラバのネクタイやスカートが嚙み切られて幾つも必要になります。

終日タイラバをするなら・・・・五つ位は準備して置いた方が良いと思います。

100円ショップで300円ながらタイラバが売られてるので・・・ヘッドは60グラムと80グラムしかないから、ヘッドだけは重いのを買う必要があるけれどそれ以外は十分すぎる位良いものです。(パーツも売られていて修理可能)

風や流れが弱かったら100円ショップのタイラバでそのまま使えますが・・・100グラムや120グラムのヘッドが無いと底が取れない事が多いです。(150グラムも一つ位あってもよい)

さてそのタイラバやジギング、落とし込みなのですが・・・

風が強い日が続いていて今週は行ける日がなさそうです。

週に一度位は行きたいんですが・・・

そんなんで出来るだけ山に行く事にします。

錦鯉の方は・・・イカリムシを退治しようとしていた藤川氏の池から掬って来た大きい錦鯉ですが薬で殺すのは遂に諦めて・・・

天気が良い日に麻酔を掛けて手術して取り除こうと麻酔液をつくりました。

イカリムシと思ってたのが・・・イカリムシでない可能性もあるし、見えてない口の中とかに寄生してる可能性もありますから・・・

手術で取り除いても・・・春までは隔離水槽に置こうと思っています。

それで悪化しなかったら・・・大きなプール水槽へ移します。

寄生虫や病気を持った錦鯉を治して正常な錦鯉が居る池や水槽に入れるのは本当に大変です。

二度と病気で次々死んでしまったような池の鯉は持ち込みません。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弟とキャンピングカー旅最終日 | トップ | コロナ後遺症と鍛冶が峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事