outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

山旅出発準備

2022年07月09日 18時34分17秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

最近の私はすっかりジギングやタイラバなどの魚釣りにのめり込んでいますが・・・・山登りや野鳥撮影を忘れたわけではありません。

しかし・・・ダイビングに関しては・・・魚突きを長くしてませんから・・・魚突きは忘れたと言って良いのかも??

ダイビングは忘れていませんから・・・近々海外へダイビング旅行に出かけると思います

私は仕事を辞めた30年余り前から「七年」を一つの「節」と考えて行動してきました。

前にも書きましたが「七年目の浮気」と言う言葉があるように、どんなに好きな物でも人でも七年もすると「それ程でもなくなります」

決して嫌いになると言うのではないけれど「それ程でもなくなる」んです。

それで私は退職した人に一年や二年で終わる計画は何の役にも立たないから、多くの興味を育てる様に言ってきました。

その見本として私は七年程度を節に「軸足を変える」方法を選んでいました。

一番最初の軸足は「ヨットで世界一周」でした。

その後ヨットを続けながら「日本三百名山制覇」と言う山登りの旅に軸足を移しました。

その後「野鳥撮影」に軸足を移し・・・今の軸足の最終目的は「身長以上または体重以上の魚を釣る」にあるんですが、ジギングをしています。

次々と軸足は変えていますが、健康の面から山登りだけは動けるうちは続けようと思ってる「一番」のものになっています。

錦鯉も趣味ですが・・・これは体が思うように動かなくなった時の準備の様なものです。

あれこれ前置きが長くなりましたが・・・・私と美由紀の三百名山山登り旅は2003年からですからもう20年になります。

三百名山は全山制覇して今は百名山と二百名山を二回以上登る旅に変わっています。

ヒマラヤのトレッキングも回数を重ねていますが、釣りにのめり込んでいても軸足は今も山登りにあるように思います。

そんな山登り旅に出発する日が近づいています。

三連休があるのに気づいたので・・・・最終日の18日に御嶽山の田ノ原駐車場に到着出来るように・・・・17日の夕方阿南を出発する事にしました。

もう一週間ですから・・・・今日は朝の内幸有丸のクラッチケースのキャップの修理と錨を改造するのに橘港に行ったり来たりしましたが、昼からはキャンピングカー「レガード」の中を掃除したり、整備したり。

前のイーグル号はいすゞエルフでしたから心配は余りなかったんですが・・・レガードはカムロードと言う車がベース車になっています。

このカムロードをキャンピングカーのベース車にするのは強度的にかなりの無理があって・・・・事故が多発しています。

それでも安いと言う理由だけでカムロードベースのキャンピングカーは沢山あるんですが・・・・その中で一番安全と言われてるのがレガードなんですが・・・・

一番安全と言うだけで危険は付きまとうので・・・・今日はカムロードの事故で結構多い「走行中のタイヤの外れ」が起きないようにホイールを締め付けているボルトが緩んでないか「トルクレンチ」を140NTにセットして確認しました。

エルフでは全く無かった事ですが・・・カムロードでは必ず毎回緩みが出来ていて・・・本当にもっと注意喚起しないといけないと思いました。

前部のボルトは四分の一回転程締まりましたから・・・締め増ししてなかったら高速道路を走っていてタイヤが外れる可能性があったと思います。

続いて空気圧の確認にカーマートへ持って行くと・・・・室戸に行く時に入れてたから・・・大丈夫でした・。

室内の清掃とシャワールームはキッチンハイターを吹き付けて洗いました。

屋根の上に載せている6枚のソーラーパネルも拭いて奇麗にしましたが・・・ここ数日の雨で余り汚れはありませんでした。

出発の下準備が出来たので・・・・これから暇を見て積み込みを始めます。

体力や脚力が心配ですが・・・・北アルプスから東北方面の山まで出来るだけ登りたいと思っています。

明日は伊賀氏と伊島周辺へアジや青物を狙って出漁します。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸有丸オイル交換と安倍元総理 | トップ | 今日の釣果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事