outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

西穂高岳ピラミッドピーク

2021年08月01日 17時57分53秒 | キャンピングカー旅

高橋夫妻と朝7時の登山者用の新穂高ロープウェイに白樺平駅から乗りました。

終点の西穂高口駅でトイレを済ませて丸山までしか行かない高橋夫妻と別れ美由紀と私は西穂高岳を目指して歩き始めました。

最終のロープウェイを考えると私の今の脚だと余りゆっくりはしてられないとの思いもあって最初から少し速く歩き過ぎたのもありますが丸山に着いた時に、いつもと体調が違う事に気づきましたがまだまだ登れない状態ではないからとりあえず独標迄行って様子を見ようと登りましたが、普段は休憩の時も座らない私が座らずに休めなくなってました。

見上げると独標やピラミッドピーク等が

前に笠ヶ岳

それでも休むと幾分か元気になって独標到着。

またしても座り込んで仕舞いましたが少し長めに休むと歩ける状態になるので目的の西穂高岳を目指しました。

独標を越えると一つ間違えば命が無くなる危険な登山道になります。

慎重に三点支持で登り下りを繰り返しながらピラミッドピークに到着。

ここまで来る人は皆さん西穂高岳まで行くのですが私は座り込んでから熱があるのと吐き気がするので、これ以上行くと事故になりそうに思い西穂高岳を断念しました。

美由紀は元気で登りたそうでしたが一緒に引き返してくれました。

しかし得意の下りなのに足が出ずノロノロ、ソロソロと下りロープウェイの乗場に着いて一安心はしましたがその時はもしかしたらコロナに感染したのかもと考えていました。

ふらふらしながらキャンピングカーに戻ってあまりにも頭が熱いので水シャワーをかけてたら、、、

気分が幾分か良くなって来て、、、もしかしたら熱中症だったのでは?

と思い始めました。

パンツだけで過ごし時々頭に水を掛けてたら今はほとんど正常になっています。

まだ少し頭のてっぺんは熱いですが明日には元通りになると思います。

しかしこれも歳なんでしょうか??

もう四座登ったのに体力も脚力もほとんど付いて来ません。

高橋さんにも言われましたが今年の山旅の計画を見直ししないといけません。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠新道偵察と場所移動 | トップ | 先輩は鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンピングカー旅」カテゴリの最新記事