outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

第11竜宝丸とズワイガニ

2024年07月22日 19時44分33秒 | キャンピングカー旅

昨日は晩酌の後で少し釣りをしようと思ってたんですが、晩酌が進んで飲み終わったらもう眠くなって寝てしまいました。

年寄りと言うのは朝は早いけどすぐに眠くなってしまうんです。

早く寝るから早く起きると言う循環で今朝は5時から美由紀と散歩。

散歩途中に釣りをしてる人を見つけたので釣果を聞くと大きなカレイをもう3匹釣っていました。

それなら私も挑戦しようとキャンピングカーに引き返して朝食を済ませて仕掛けをセットして行くとどの人は一匹追加してました。

餌はイソメで投げ込んだら置き竿して食い付くのを待つ釣り方なので技術は要りませんから同じように釣れると思ってたら、、、

その人がその後2匹追加したのに私はゼロでした。

その人はもう充分なのでと帰り始めた時に私に初ヒット。

所が少し小さいので一匹釣ったら止めようと思ってたけどもう一匹釣りたくて頑張りました。

約1時間掛かったけど2匹目ゲットで納竿。

クロガシラカレイといいます。カレイの中でも身が厚くて刺し身、煮付け、塩焼きなど何でも使える美味しい品種です。

今回の北海道旅で最初の獲物になりました。

さて今日のタイトルの第11竜宝丸ですが、竜宝丸は今の季節ズワイガニ漁をしています。

籠に鯖を入れて沈めて頃合いを見て引き上げたらズワイガニが入ってると言う私がモクズガニを捕る方法に似ています。

その竜宝丸が漁から戻って来て荷揚げをしてたので、、、

カニ好きの私は食べたくて辛抱出来ず2匹か3匹売って欲しいと頼んだんです。

船員の人が「親方に聞け」と言うので待ってたら、、、船員の人が親方に言ってくれて、、、

そしたら親方が10匹位袋に入れてやれ!と言うから、、、

10匹もあったらとても2人では食べ切れないし冷蔵庫にも入ら無いので何匹か袋に入れた所でもう充分なのでと止めてもらいました。

そしてお金を払うと言うとお金は要らないと、、、

そんなんで貰ってしまいました。

袋には大きなズワイガニが五匹入ってまして、、、

早速美由紀に茹でて貰って一匹づつ食べたんですが、、、

しっかり身が詰まって美味しい美味しい。

竜宝丸に大感謝です。

3日程前から右の下奥歯に痛みを感じていたので何処かで落ち着いて治療をしたいと調べていたら広尾町が良さそうなので来ました。

数日歯医者さんに通うとなるといくつかの条件があります。

天気が数日良くない時で、、、涼しい所。

静かで落ち着ける寝場所がある事、山に行けないのでプールがある事。

温泉又は風呂がある事。

人が余り来ないトイレと水場がある事。

充実したスーパーがある事等で結構欲張りなんですが、広尾町はそれが当てはまる場所です。

町に着いて最初に行ったのは綺麗な温水プール。

利用者は名前を書くだけで利用料はなんと驚きの無料でした。

歯医者さんは2軒あるのでどちらに行こうかと迷っています。

歯の治療次第ですが数日滞在する事になると思います。

« 新ひだか、アポイ岳登山口、... | トップ | 美味いクロガシラカレイと歯... »