outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

タヌキに狙われる果物

2020年08月17日 19時29分40秒 | 退職生活

我が家(倉庫ハウス)の前には岡川と言う桑野川の支流があります。

その川の縁迄が我が家の敷地で、縁には果樹や花を植えていますが、下端の方は藪になっています。

ずっと以前にもその藪を通るタヌキを目にしてましたが、ここ数年は居なくなって安心してました。

ところが今年白桃が熟れ始めると、、、美由紀が私に桃採った?と聞くので分かったんですが、次々と熟れた白桃を夜の間に食べてしまうんです。

仕方なく早めに収穫して食べられるのを防ぎましたが当然美味しくありませんでした。

しかしタヌキは簡単に退治出来ないから諦めていたんですが、、、

今日また美由紀がイチジク採った?と聞くので、またタヌキが狙い始めた事に気付きました。

イチジクが終われば柿もありますから、このまま放置しておく事は出来ません。

犬でも繋いで置けば来ませんが犬を借りて来るのも大変だからと考えた結果、、、

昔のネズミ捕りの大型のタヌキ捕り罠を買って、仕掛けてタヌキが罠に掛かったら、何処かに運んで行って放そうと考え、タヌキ罠を注文しました。

タヌキは雑食性で40年位前に罠に掛かったタヌキを一年近く飼った事も有りました。

犬と同じような餌で飼いましたが、ある日扉を開けて逃げてました。

ほぼ犬と同じですが、人にはなかなか慣れませんでした。

今回は飼う積もりはありません。

そんなんで罠が届いて仕掛けたら写真アップします。(捕れてもです)

話は変わって昨日飲んだビールの後遺症的痛風が右足にまで及びましたが何とか病院へ行くまでもなく収まりつつあります。

長くお付き合いしてる痛風の初期症状の場合は大量に水やコーヒーを飲んで小便を多くするのが軽減する基本です。

しかしやっぱりこの蒸し暑さですから・・・晩酌はビールに似たものが飲みたいと思い、プリン体ゼロの偽物ビールを二種類買ってきました。

プリン体がゼロなら・・・ビールの様な味でも不思議に痛風は出ません。

どちらが美味いか分からないので・・・一本づつでも良かったのですが面倒なのでテストに6本づつ買いました。

アサヒとキリンなんですが・・・どちらも発泡酒だと思います。

そして早速晩酌に一本づつ飲んでみましたが・・・アサヒのスーパードライは美味しいビールですが・・・このアサヒのオフは全くうまくない。

この二種類のプリン体ゼロの発泡酒を比べるなら・・・キリンの淡麗が数倍美味しいと感じました。

味ですから好みはあると思いますが、多分100人中99人までが僕と同じ意見だと思います。

その位差があるのに驚いてしまいましたが・・・アサヒももう少し頑張って貰わないと・・・試験的に買った人が辛い思いをします。

キリンの淡麗は・・・これならビールの変わりとして十分に呑めます。

次回は箱で買ってきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールの効能 | トップ | ジギング釣りの準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事