outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ビールの効能

2020年08月16日 18時40分42秒 | 退職生活

梅雨が明けてからの阿南市は暑すぎる程の暑さの晴天が続いています。

だから・・・ビールを呑むと痛風が出ると分かってる私も・・・

この日本の蒸し暑い夏にぴったりなビールを・・・

一日缶ビール一本ならいいだろうと・・・飲んでいました。

そしたら・・・・長い間ビールを呑まなかったから出なかった痛風が僅か五日で・・・いつも最初に出る左足の親指の付き根にピリピリと痛みが走って・・・

見てみると赤く腫れあがっていました。

私はヨットで14年世界を周ったので、乾いた暑さの所にも長く居ましたが・・・そんなところではビールは余り美味くありません。

ビールが「うまい!!」と思うのは・・・蒸し暑い場所なんです。

五日で初期症状が出たので・・・すぐに焼酎やワイン、ウイスキーに切り替えて飲んでいたんですが・・・

今日無性にビールが飲みたくなって・・・一本だけなら良いだろうと・・・缶ビール一本呑んだら・・・即座に痛みが来ましたから・・・ビールは痛風になる為には特効薬です。

私が飲むのはドライが出来て以来「アサヒスーパードライ」なんですが、この蒸し暑さですから、痛風が出ない「偽物ビール」を明日は買いに行こうと思います。

買うと言えば・・・昨日タイラバで鯛釣りに行って流れが速すぎて釣りにならなかったので、80グラムのヘッドのタイラバを買おうと思ってました。

丁度今日、山田鶴亀本店の山田氏が釣りの指導に来てくれたので、一緒に釣具屋さんへ行って80グラムのタイラバを二個買ってきました。

殆どの物が値上がりしてるのに・・・包装が簡易にはなってましたが・・・大幅値下がりしていてビックリでした

赤と黄色を買ったんですが・・・私はこの様な場合ヘッドを入れ替えて・・・赤のヘッドには黄色のネクタイ、黄色のヘッドには赤のネクタイにしています。

それが良いか悪いかは定かではありませんが、初心者の私が負けない位にいつ釣れているので、間違っていないと思っています。

ゴム製のネクタイと呼ばれるのが、魚に噛まれたり針が掛って傷むので・・・

頭を除けた後ろの部分だけを6個買いました。

またタイラバに似た釣りで「ジギング」をする為に・・・ジギング用の竿とルアーや針なども買いました。

釣りは釣り方によって結構色々な専用道具が必要ですが・・・大きいのが釣れた時の感触はなかなか楽しいものです。

竿でもリールでも上を見れば限がありませんが、結構お買い得のそこそこ使えるものもありますので、チャンスがあれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

ちなみにタイラバは非常に安く出来る釣りで、私が使ってる初心者用の竿、リール、糸、タイラバ2種類だと二万円位で揃います。

ただ一般の人は釣り船の乗り合い乗船料が一日一万円程度必要となりますが大海原の中で釣るのはストレス発散になってリフレッシュできると思います。

私の阿南潜水時代に阿南潜水を支えてくれていた「松本君」が海部郡美波町でジギングやタイラバの釣り船をしています。

「第五八千代丸」で検索すると出てきますので、一度見て見てください。

松本君は多くの方がご存知のように歌がうまく男前ながら控えめで優しく、誰からも愛されていました。

船釣りに行くなら是非ご利用をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイラバ鯛釣り | トップ | タヌキに狙われる果物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事