outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

錦鯉南天治療と自宅に戻ると忙しい

2023年06月14日 18時49分22秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今年の巨大魚を狙った室戸遠征は五月15日からでしたから…今日で丁度一か月になります。

天候さえ良ければ今月25日までは室戸に滞在するつもりでしたが・・・・今年は異常に天気が悪いので・・・今週中に撤退を決めました。

ただ天気さえ悪くなければ、五月15日からの遠征はジャストタイミングだったと思います。

だから来年も五月15日頃に室戸に着くように考えたいと思います。

これも天気次第ですが・・・・来年は六月末まで挑戦したいと考えています。

山登り旅は梅雨明けを考えると七月中旬に出発すれば良いですから・・・・

そんな事を考えながら・・・今日はキャンピングカーに載せていた大物釣り用の器材を下ろして洗い直したり、片づけたりしていました。

撤退を決めたら寂しさはありますが、最後に身長以上でも体重以上でも無いけれど・・・カンパチも上がったし、マハタも4匹釣りました。

今日そのマハタを一匹裁いたんですが・・・・小さい切り身に分けてあちこちに配り、それでもいくつかは冷凍して残しています。

自分で食べてもいいし、人にも上げられますから・・・

それから・・・色々薬を入れても一向に良くならない錦鯉に・・・今日から南天治療を始めました。

乾燥した南天の葉を100リットル当たり50グラムを袋に入れて投入します。

私も一時期してましたが・・・煮沸してエキスを入れるのは錦鯉に良くない様なので・・・何時頃からかそのまま入れてますが・・・こちらの方が成績が良い気がします。

錦鯉の病気治療に乾燥南天を使う方法は、拓寿司のオーナーが考案した方法ですが・・・難しい錦鯉の殆どの病気に効果があるように思います。

中には治らない事もありますが・・・・また時間を置いてすれば効果があったりしますから、私はかなり信用しています。

以前は簡単に手に入った錦鯉治療の薬品が最近手に入り難いし、値段も非常に高くなっていますから・・・手間は掛かってもただで手に入り効果がある南天は今後益々活用されるようになると思います。

今日南天を投入したので・・・一週間くらいで効果が出るでしょう。

でも半月位は治療して様子を見ます。

山旅出発までに完治してくれるとありがたいですが・・・・

夕方時間が出来たので・・・昨日先端部が折れた大物釣り用の竿の修理に掛かりました

色々考えて・・・・竿の先端に1.5ミリの穴を開けて・・・・そこへ鋼線を差し込んで先端金具を差し込みエポキシボンドで固定しています。

完全に硬化したら・・・・糸をしっかり巻いて補強して・・・・エポキシボンドでコーティングすれば完成となります。

しかし・・・これで完璧に直ってるかどうかは分かりません。

ただ今年買ったばかりですが、新品は6万円近くしますから何とか直して使える様にしたいと思っています。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室戸大漁 | トップ | 室戸撤退カツオ大漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事