outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

コロナワクチン接種証明書

2023年01月17日 19時42分40秒 | バックパック世界旅行

昨日の夜に目が覚めて・・・・約半月後に出発予定なのに・・・パスポートと航空券は準備したけれど他に必要なものは無いかとインターネットで調べていたら・・・

海外旅行にはコロナウイルスのワクチン接種の証明書が必要な事に気づきました。

それまでは接種した時に渡してくれるもので良いと思ってたんですが・・・英語の記載が無ければ外国では分かりませんから・・・当然と言えば当然です。

それで殆ど同じころにフィリピンへ行く中野夫妻に連絡したら・・・同じように思ってたみたいです。

海外旅行慣れがこの様な場合は間違いを起こすようで・・・そのまま空港へ行ってたら飛行機に乗せて貰えないところでした。

このワクチン接種証明はデジタル庁のページからスマホで取得も出来るようになってるんですが・・・・我が家のスマホは私のも美由紀のもダメでした。

多分スマホが「中国製」だからと思います。

でも市町村役場へパスポートを持って行けば紙の証明書を発行してくれると書かれていたので・・・・先に市役所に電話して確認してから行きました。

申請書を書くと・・・出来上がったら郵送しましょうかと言うので・・・・「すぐにできると聞いて来た」と言うと・・・・それなら待っていてくださいと言って・・・・15分ほどしたら出来上がってきました。

この様なA4の紙に氏名の他パスポート番号や接種日が書かれています。

発行料は無料で・・・・コピーして使っても良いと言う事でしたから・・・・一回貰ったら何回でも海外旅行が出来ます。

我が家では原本は残してコピーを持って行くように準備しました。

その後少し遅くなったけど一人で鍛冶が峰に行ったんですが・・・・下りでつまづいて・・・前に転倒

顔面から落ちたんですが・・・運よくシダの葉の上で大したけがになりませんでしたが・・・すぐ横に尖った切り株がありましたから・・・

運が悪かったら・・・・命さえ危なかったかも知れません。

そうでなくても・・・大変な事になっていたと思います。

運が良かったと言うしかありませんが・・・歳ですから気をつけないといけません。

治療中の錦鯉は特に変化なし・・・・

このまま様子を見るしかありません。

19日は同窓生と太龍寺山に行き、20日は釣りなので・・・

釣りの準備に5本の竿に仕掛けを取り付けました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの津乃峰周回コース | トップ | 濾過器清掃と体重変化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バックパック世界旅行」カテゴリの最新記事