outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

磐梯山とスマホ不調

2023年07月24日 15時40分14秒 | 日本三百名山に登る旅

昨日の夜は標高千メートル余りの磐梯山八方台登山口でした。

楽天の電波もAUの電波も弱くアンテナが1つ立ったり立たなかったりの状態でした。

そんな中でなんとかブログをアップしようと頑張っていたんですがその内にスマホの調子が悪くなって断念しました。

昨日は浅草岳の登山口駐車場で目覚めて6時過ぎに下山開始。

道の駅に寄って水を入れて会津若松市内に入ってコインランドリーで洗濯。

昼に福島のB級グルメのソースかつ丼を食べようとインターネットで調べて評価が高い食堂へ。

これが予想以上の大盛りで私は完食しましたが美由紀は随分残してました。

今まで食べた他の県のソースかつ丼とは別物。

味は悪く無かったけどトンカツも大きすぎてご飯も多すぎて、、、キューリの漬け物が美味かった。

その後スーパーで食料を買い込み、100円ショップで色々多量に買い込んで磐梯山登山口に移動しました。

今朝は四時に起きてゆっくり朝食の後5時半出発。

8時に頂上に着きましたが良い天気でしたが先日の浅草岳同様モヤッとしていて遠望は駄目でした。

頂上でオヤツを食べて少し作務衣頂上でゆっくり休憩。

下りはお花畑など寄り道を色々道草したので11時半になってましたが流石に百名山でも有名な磐梯山。

平日なのに次々老若男女が登って来るのに出会いました。

シャワーを浴びて昼食を食べて移動開始。

裏磐梯に降りてから磐梯吾妻スカイラインをドンドン登って標高1600メートルの浄土平の駐車場に入りました。

ここは3回目で初めてが2006年、2回目は中野夫妻も一緒に来た2013年、それから10年歳をとりました。

明日は一切経山と東吾妻山に登ろうと思います。

« 花イッパイの浅草岳 | トップ | 一切経山の浄土平 »