outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

タイヤ交換と電動リールPE巻き

2023年03月19日 17時21分19秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

雪が降る心配がなくなって以来一日も早くキャンピングカーのタイヤを冬用のスタッドレスから普通のラジアルタイヤに交換しなければと思っていました。

そもそも冬用タイヤに交換したのは、一回くらいスキーに行こうと思ったのと、山陰へカニを食いに行こうと思ったからで・・・・

結局どちらも行く機会を逸してしまいましたから・・・・冬用タイヤに交換した事は全く無駄でした。

しかし今年も間もなく室戸岬沖へキャンピングカーと幸有丸を移動して・・・・キャンピングカーで寝泊まりしながら大物釣りの遠征計画がありますから夏タイヤに交換したわけです。

しかしキャンピングカーのベース車はトラックですから・・・・タイヤと言っても74歳の老人には結構重いし・・・一本一本ジャッキで上げて下ろしての繰り返し四回は時間もかかるし疲れる作業でした。

後何年自分一人でこんな事が出来るだろうか??と・・・・思ってしまいます。

それでも朝食の後すぐ取り掛かりましたから昼までにはトルクレンチで規定迄締めてとりあえず完了しました。

ただ・・・ある程度走ってから再度トルクレンチで締める必要があるのでホイールキャップは取り付けていません。

それとマフラー(排気管)が潰れているのを発見したので、カーマートへ行って外してガスで焼いて直す必要もあります。

午後は一番新しく買ったビーストマスター2000と言う電動リールと、関東の鎌田氏が持って来てくれているSV1000と言う二つのリールと二つのリールに巻く新しく買ったPEラインを持って山田鶴亀本店へ

山田氏は釣りの経験が長く知識があり沢山の釣り道具や整備道具を持ってるので・・・この様な時は頼ることにしています。

リールにPEラインを巻くと言っても・・・・決められた負荷を掛けながら巻かないと後で色々な問題が起きるんです。

また一つのリールは細いPEラインを300メートル巻くんですが、その糸だけだと足りないので下糸と言って先に捨て糸を巻く必要があるんですが・・・その長さも計算して決めなければなりませんから・・・私では難しいんです。

そんなんで・・・・持って行って・・・・巻いて貰いました。

明日のアジ釣りでは小さい方の電動リールを使ってみようと思っています。

次々二つの電動リールを買いましたが・・・年齢を考えるとこれから先は電動リールを使った釣りが多くなる気がします。

山田氏の所から戻って・・・明日の釣りの仕掛けを竿に取り付けて・・・・積み込みました。

冷凍餌も溶かしています。

明日も大アジ狙いがメインになりますが・・・行ってきます。

室戸岬沖遠征に備えて幸有丸の上架、船底塗装やオイル交換、その他整備にこれから先時間が取られそうです。

船の管理は本当に大変でこれも後何年出来るのでしょうか???

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り準備と鍛冶が峰 | トップ | 本日の釣果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事