outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

モクズガニ罠、ジギング、コロガシ漁

2020年10月16日 20時52分47秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

昨日仕掛けたモクズガニのカゴ罠、前回は大きいのが大漁だったので、同じ場所に4個仕掛けてました。

「柳の下のドジョウ狙い」だったんですが・・・いつも柳の下にドジョウは居ないと言う結果でした。

しかし全くダメではなく、前回より小型ながら三匹、五匹と入っていて全部ででは20匹近くが獲れました。

罠はそのまま同じ場所に仕掛けて来たので、明日は今日より少ないでしょうがそれでも10匹位は獲れるだろうと期待しています。

10匹位残ってたから・・・・明日の分も計算したら40匹位になるから目標の50匹には足りませんが十分です。

美由紀と一緒に鍛冶が峰に登ってきた後・・・

戻って・・・昨日買ったジグの残り二つを並べて見ていたら・・・

やはりこれにもフックを付けて置こうと考え・・・また少し加減を変えてフックを取り付けました。

ジグもフックも昨日のと同じよう見えるかも知れませんが・・・違うんです。(この二つは同じです)

しかしその違いは・・・趣味の人で無ければ分からないと言うか・・・そもそもジギングなんて興味ない人が殆どでしょうから・・・もういい加減に止めてくれと思われているような気がしながら書いています。

次々ジグを買ってるんですが、私が買ってるジグは「安物」で一つが千円前後のもので常に30個位持っていきます。

一日に一つは失くすし、三つ失くした日もあるから高いのを買う気になれません。

しかし平均的なジグの値段は二千円位で三千円を超えるのも珍しくありません。

三千円のを三つ無くしたら・・・フックやその他も入れると一万円を超えますから・・・寝込みそうです。

だから安物のジグなのによく頑張ってると自分では思っています。

夕方の四時にカップラーメンを食べて家を出て鮎のコロガシ漁に行きました

夕方になると鮎が浅瀬に来るからと思って行ったら・・・浅瀬には先客(友達)が。

仕方なく上流に行ったけど・・・上流はずっと昼間掛けてた人が荒らしてるから・・・丁度その人は帰ったけど余り掛かりません。

その内浅瀬で掛けてた友達が帰ると言うので・・・浅瀬に移動したけれど・・・私が行く前に川漁師の船がその場所に行ったので・・・

横でコロガシをする事になってしまいました。

「瀬付の鮎」は決まった狭い場所にしか居ませんから・・・

場所が外れると少ししか掛かりません。

でも五時半に仕事帰りの八十氏が来る少し前から小さいながらボツボツ掛かり始めました。

暗くなってもやる積りでライトを持って行ってたんですが・・・道具を直しに車に戻ったら雨がポツポツ降り出したので諦めて道具を竿から外したら・・・雨が止んでいました。

しかし再度セットする気になれず納竿しました。

結果は綺麗な鮎ですが平均に小さいです

今年は鮎もなかなか獲れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尿路結石とコロガシ漁とカニ罠 | トップ | モクズガニ罠とコロガシ漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事