outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

冬の北海道キャンピングカー旅トラブル

2020年12月02日 18時46分41秒 | キャンピングカー旅

今回北海道へのキャンピングカー旅出発前から一番心配していた事ですが、心配してたから今朝起きて一番にしたのは水が出るかどうかを確かめる事でした。

そしたら、、、、

蛇口を開けても全く水も湯も出ませんでした。

昨夜の浦幌の最低気温は多分マイナス10度位だったと思います。

北海道に着いて一番冷えた夜でした。

しかしこの程度の気温は冬の北海道では当たり前ですから夜にFF ヒーターの運転を続け小便に起きる度に少し水を出していたら防げると考えていたのに、夜に一度も水を出さなかったんです。

水を出せば必ず凍結しないとは言えませんが今晩も冷えそうなのでやって見ます。

それからFF ヒーターだけで暖房は大丈夫と昨日のブログに書きましたが外がマイナス10度近くまで下がると室温は20度位迄しか上がらない様です。

そんなんで今朝はFF ヒーターの上にストーブも焚きました。

やはり冬の北海道キャンピングカー旅は快適にとはなりません。

これから先も色々あるんだろうと覚悟しています。

話は変わって今日も走りました。

途中釧路で燃料を満タンにして日本の最東端の納沙布岬にもう少しのところにある根室の風蓮湖に来ました。

ここか納沙布岬でユキホオジロが見えるのでは?と期待して午後一杯春国岱を歩き回りました。

オオハクチョウと丹頂鶴は沢山いますがめぼしい小鳥はハシブトガラとアカゲラ位

諦めて撤退してたら、、、今回の旅の一番の目的鳥のオオワシが飛んで来ましたが近すぎて慌ててしまい、写したのが遅れたのと望遠にし過ぎていて全体が写っていません。

ほんまにこんなチャンスは二度と無いかも知れないのに残念です。

明日もこの周辺と納沙布岬辺りで探鳥します。

今晩は水が氷らない様に努力してみます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の北海道キャンピングカー旅 | トップ | 納沙布岬から野付半島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンピングカー旅」カテゴリの最新記事