outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

3度目の甲武信ヶ岳

2023年09月10日 17時10分53秒 | 日本三百名山に登る旅

長かった待機でしたが待った甲斐あって毛木平の駐車場から見上げた空は雲一つありませんでした。

4時に起きてゆっくり準備してたら出発出来たのは5時半でした。

次々出発する人達に混じって登り始めましたが頂上迄に何十人に追い越されましたが追い越した人は一人も居ませんでした。

当然ですがダントツ最高齢。

登ってるだけで感心される歳ですから追い越されるのは仕方ありません。

このコースは日本最長の信濃川の源流が見えます。

ここからスタートして367キロ流れて海に出ると思うとちょっと感心。

甲武信ヶ岳の山頂は残念ながら360度の視界がありません。

それもあって2回目登るのも遅れたんですが、片側から富士山、金峰、南アルプス、御嶽山、中央アルプス、北アルプスも一部が見えました。

残念ながら八ケ岳は雲の中でした。

視界を楽しみながらオニギリを食べて下山開始。

その前に記念写真

慎重に慎重に下ってたらまた大勢に追い越されましたが一時半に下山できました。

8時間ですからマアそんなもんでしょう。

駐車場でシャワーを浴びてから、ここは寒すぎるので少し下って先日一晩寝た運動公園に来ました。

今年の山旅の最後に選んだのは甲斐駒ケ岳です。

北アルプスに一泊で行きたいと思ってたんですが台風で1週間待機したので止めました。

ここ数回登った山で何時も私の視線が一番に行ったのが甲斐駒ケ岳の格好良い姿だったので決めました。

今の予報では水曜日か木曜日に登ります。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間の待機日 | トップ | モロッコの地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本三百名山に登る旅」カテゴリの最新記事