outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

モロッコの地震

2023年09月11日 18時12分23秒 | 日本三百名山に登る旅

ここ数日地デジの電波が入らずテレビを見てなかったので世の中の出来事が充分入っていませんでした。

今日久し振りに山から降りて来て地デジの電波が入る場所で今晩は泊まろうと2時過ぎに場所を確保してお茶を飲みながらテレビを見てました。

私達はヨット ホロホロ三世で世界一周してた時にモロッコのカサブランカに入港してヨットを預けてアチコチ旅行しました。

あの映画で有名なカサブランカではハンフリー・ボガートの気分でリックスバーに行ったりもしましたが深く思い出に残ってるのはマラケシュの水売りや買った化石、迷路の様な旧市街を彷徨い歩いた事。

また西サハラの奥地で見た新郎も新婦も顔が見えない闇夜の結婚式。

電灯が来てない砂漠の村の夜の星は手が届きそうで星の遠近感が感じられる事に大感激しました。

地震のニュースを聞いて色々な思い出が蘇りました。

もう30年も前ですから随分変わってたことでしょう。

さて今日の私達は運動公園で朝食を済ませ、少しだけ動いた所のスーパー内にコインランドリーを見つけていたので、下界の暑い所で待つより高地が涼しいですから洗濯。

終わってからどんどん坂道を下って先日蓼科山に登った後金峰や瑞牆山に登るのに南下してきた国道20号線に出ました。

そして今度は北上して茅野市に入りかっぱ寿司で昼食。

燃料を満タンにしてスーパーで買い物して坂道をどんどん登って甲斐駒ケ岳の登山口へ向かう途中の標高1250メートルの杖突峠に到着。

間もなく雨が降り出して今も雨が降っています。

明日は南アルプス林道入口のバス乗り場迄移動し、天気を見て明後日の朝一番のバスで北沢峠に行きます。

最終のバス迄に下山できるか心配ですが、頑張る積もりでこれを今年の山登り旅最後にします。

« 3度目の甲武信ヶ岳 | トップ | 3度目だった甲武信ヶ岳と高遠... »