outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

冬の北海道キャンピングカー旅撤退

2020年12月11日 20時18分18秒 | 野鳥撮影

来週から急激に寒くなり荒れるとの予報が出ている北海道。

北海道に限らず全国的らしいけど現在でもキャンピングカーの水道が凍って苦労してるのにこれ以上の寒波が来たら何が起きるかわかりません。

その上に野鳥も少なくコロナ感染者は多いまま減らない北海道に今はこれ以上いる価値は無いと判断しました。

そんなんで最後の1日となった今日は野鳥ファンには有名な苫小牧の北海道大学の演習林で探鳥しました。

私達が今回北海道に来て野鳥撮影していて人に会ったのは今まで五人ほどだけでしたが今日は散歩さしてる人も含め20人以上に会いました。

そして驚いた事は三割の人はマスクをしてませんでした。

これだけ感染者が多いのに、、、野外だから良いと思ってるのか北海道人はアメリカ人に近いのか、大阪でもマスクをしてない人が沢山目に付いたけどコロナ感染者が多い都道府県はマスクの着用率が低いからと感じました。

そう言う私も最近阿南にいて美由紀と鍛冶ヶ峰に登る時はマスクしてませんけど、徳島はほとんど感染者がいないのと鍛冶ヶ峰では人に会う事も稀だし会った時は山の中に逃げてますから感染の心配は余りしてません。

なんだかんだと言ってもここは他より野鳥は多いです。

しかし写した事がある野鳥ばかりでした。

最初は大きなマスを捕まえたダイサギ

この後二時間位してもっと大きなマスを捕まえて食べてましたから今日は大漁。

美味しそうなので取り上げたかったけど、、、

カワアイサの若いのか年寄りなのかクチバシの色が余り赤くないのがいたので

木の枝にエゾライチョウのメスが

大勢のカメラマンが集まってるので行くとエゾフクロウのカップルが居ました。

その後スーパー(スーパーではほとんど全員マスクしてます。阿南では時々してない人がいるけど)で買い物して燃料を満タンにして新日本海フェリーの乗り場に来ました。

今晩の23時半に乗り込んで明日の夜の8時半頃に福井県敦賀港到着です。

明日の夜は港で寝て家に着くのは明後日の夕方日暮れ時ですから北海道はやっぱり遠いですね。

次回の北海道はやはり快適な夏にします。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオハクチョウ | トップ | 乗客7人の新日本海フェリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥撮影」カテゴリの最新記事