outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

入江璃花子のメッセージ

2020年07月25日 19時25分30秒 | 退職生活

一昨日の国立競技場での入江璃花子のメッセージをテレビで見た人は多いと思います。

そして・・・若いのに・・・白血病を経験しただけあって・・・言葉が重く感心した人も多かったと思います。

「思っていた未来が一夜にして別世界にのように変わる」これは白血病と分かった時の心境でしょう。

それが今回のコロナで世界中の人達が「別世界の様に変わる」事を経験しています。

ここまで世界中が変わる事は72年生きてきて初めての事です。

それだけでなく全く先が見えない、終息の見込みがありません。

夏になったのに衰える気配はなく、相変わらず5パーセントの人が死んでいます。

日本もここまで拡がると収拾は難しく、それでもなを何一つ対策をせずに経済優先ですから・・・アメリカの後を追う事になるでしょう。

今日は徳島で二人の感染が確認されましたが名古屋で感染したようですが20代の若者で行動中にマスクはしてなかったようです。

私が言ってた様に早い時期にマスクの義務化とマスクを外さなければならない飲食店ではウイルスが飛び散らないように前方と左右の三方に透明板を設置してない店は営業停止にしてたら終息したと思うのに本当に残念です。

ここまで感染者が増えてしまうと終息はほぼ不可能で、ワクチンも三か月しか効果が無いとすればいよいよ長期化しそうです。

肺炎を起こすウイルスは・・・人体に悪影響を及ぼす位に強い薬でなければ効かないと思いますから、これも難しい。

殆どの日本人もと思いますが、本当に私たちの生活も去年とは全く違ったものになっています。

私達退職者は経済活動しなくても食べて行けるようになっていますが、これから結婚したり子育てしたりしなければならない人達は大変です。

残り5か月、今年の年末に日本や世界がどうなってるか・・・心配です。

話は変わって夕べの夜中(2時過ぎ)にスマホが緊急を知らせてきました。

見てみると「避難勧告」レベル4でした。

それも阿南市には多々ある町の中の三つ「加茂谷」「大野」「長生」だったんです。

私の家は「長生」にありますから・・・驚いて当然でしょう。

私は阿南市に長く住んでますが・・・生まれは勝浦で阿南ではありませんから・・・長生町がどの様な形をしてるのか全く知りませんでした。

避難勧告が出たので・・・慌ててグーグルマップで長生町と入れると・・・

長生町の地図が出ました

青〇が私の家ですが・・・私の家は長生町とは言っても北の端で前の中学校の南半分までが長生町でその向こうは上中町、また東に50メートル程行くと宝田町だという事を昨夜初めて知りました。

長生町の南には結構山もあって・・・土砂災害が心配な地域もあるんですね。

私の家の周辺は浸水被害はよくあるんですが・・・土砂の心配は無いから避難せずに眠りましたが・・・ちょっと慌てた出来事でした。

しかしここだと小学校はどこに行くんだろう??と・・・長生小学校は随分遠いけど宝田小学校は近いから・・・違う町の小学校へ行けるんでしょうか??

中学校は前の家が宝田町でも私たちの子供はこの前の中学校に来てたんですが・・・

ついでに調べたら阿南市で人口が一番多いのは阿南駅がある富岡町で二番目が長生町、三番目が宝田町でした。

雨が降ったり止んだりの中を学友の柳田氏が家を見に寄ってくれました。

新しい家でお茶位は呑めるようにしないと・・・と思うんですが、私は長くは中に居られませんから・・・難しい。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンデスクを探して | トップ | 古いダイバーズウオッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事