愛媛の中野夫妻は早期退職して国内はキャンピングカーで旅し海外はバックパック旅やキャンピングカー旅をして僕らと同じ様に一年のほとんどを旅していました。
しかし私達同様にコロナで何処にも行けませんから、、、
中野氏は釣りに力を入れています。
と言っても今までは渡船で磯に上がってグレやイサキなどを餌で釣る釣りです。
しかし私がジギングやタイラバなど疑似餌の釣りをしてるので以前から興味を持ってジグを自作したりしてました。
その自作したジグを送ってくれとそれでブリを釣った事もありました。
そして近い将来中野氏のホームグランドである豊後水道にもジギングに行く約束をしています。
そんな中野氏が今日の昼に地元の柑橘類を多量に持って我が家に来てくれました。
早速私が制作中のジグを見て貰ったり、最近中野氏が作ったジグを見せて貰ったり。
特に最近作ったスロージギング用のジグは見るからに釣れそうでした。
私が関東のk氏から貰った色がまだ付いてないジグや目玉やジグ用のステンレス鋼線などを上げて色々話を。
中野氏は器用だし独創性がある人だからどのようなジグに仕上がるか楽しみです。
話が変わりますが昨日成績が悪かった僕が着色した2つのジグの事を昨夜はずいぶん考えて、、、
そもそもこのサンメジグはロングジグでどちらかと言うと大物用です。
昨日はハマチしかいませんでしたからピンクゴールドが短いスロージギング用ジグと同じ様に釣れた事の方が不思議な位です。
もしもメジロやブリがメインだったらロングジグが絶対に有利なのでこちらが沢山釣れていたでしょう。
しかしジギングに行った場所にはハマチしか居ない事は常に考えられますから、ハマチに対してもピンクゴールドと同じ様に釣れる必要があるので色を変える事に決めました。
ただこれはホログラムテープをゴールドに固執さしたいのでグリーンだった所を黄色にする事に。
それだけでは変化が少ないと思ったので私の悪い癖でもう一つと考えたのがジグ全体を少しひねる事でした。
2つを一緒にしてしまうとどちらが効果があったのかがわからないのに、、、
それを1日も早く確かめたくて急いで仕上げました。
出来上がったのはこれで裏表アップします。
写真では分かり難いですが僅かですがヒネリが入ってるのでもともとしゃくると少し回るジグなんですがより確実に回ると思います。
ただ回るジグと言うのは市販のジグで見たことが無いので駄目かも知れません。
その結果は、、、無理を言って近藤氏に船を出してくれる様に頼んだので明日の大島で結果が出ます。
中野氏も自作のジグの結果が出ますけど
ジグのテストではありますが狙いは10キロクラスのブリか同程度のクエかハタ。
ブリは回って来て無かったら釣れない代わりに来てたら大漁になるでしょう。
タイラバもしてタイも狙って見ます。
夕方大雨の中をキャンピングカー二台で浅川まで来ました。
明日の釣果報告にご期待下さい。