outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

サンメジグ着色完了

2021年03月26日 19時20分41秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

昨日の下塗りがしっかり乾いたので、朝食の後そのサンメジグをリビングに持ってきて昨日切り出したホログラムシートの大きさを再確認しながら貼り付けていきました。

ホログラムシートの接着剤が強力なので少し失敗して歪んでるのもありますが魚は気にしないでしょう。

ホログラムシートを貼り終えてから二つのジグだけを上塗り塗装。

残る三つは上塗りが無いように切ってましたから・・・

上塗り塗装が完了したので・・・前回作った三つと今回の五つのジグを並べて表と裏を写真を写しました。

と言ってもどちらが裏でどちらが表かはわかりません。

左側の三つが前回のジグで右側の五つが今回のジグです

反対側は・・・

この後エポキシ樹脂でコーティングしますから、もっともっと艶が出ます。

どう思いますか??

私には釣れそうに見えるんですが・・・魚にも好みがありますから・・・

魚が見て、この色や光りかたが食べてる餌に似てたら飛びついてくるし、似て無かったら相手にしてもらえません。

弱ってる魚の様に動かせるかどうかも関係しますから初めて使うジグなのでどのように動くのかを見なければなりません。

ただ魚の中には「動いてるもの」に飛びついてくるのも居ますから、色が餌と違っていても動きが違っていてもしゃくり方や落とし方でそこそこは釣れる可能性はあります。

しかし今までの経験では「餌に似てるかどうか」は非常に釣果を左右します。

その結果は・・・左の三つしか試せませんが・・・明日風が強くなければ阿南の海に行くので分かります。

最初はグリン&ゴールドを試して、釣れなかったらピンク&ゴールド、それがダメならシルバーを試す計画です。

私の勘では最初のグリン&ゴールドで釣れると思ってるんですが・・・どうでしょうか???

しかし色々な事を想像しながら自分が思うような色にジグを仕上げていくのは楽しいものです。

その上に魚の好みに合ってたら・・・と思うとゾクゾクしてきます。

話は変わって先日から石膏でスロージギング用のジグの型をとろうとしているのを・・・今日合わせていた箱を開けてみました。

そしてびっくり・・・石膏が少なかったようで全然型が出来ていませんでした。

やり方そのものに間違いがあったようです。

しかしもう一度試してみようと溶いた石膏を盛り上げてから箱を合わせてあります。

また二日待って開けてみます。

話は戻ってサンメジグの上塗りもしっかり乾くのを待ってエポキシ樹脂(レジン)を前回の半分の20グラム溶いて出来たばかりのサンメジグに塗りましたが・・・・

五個だけですから多量に余ってしまったので、前回一度塗ってる自作ジグ30個ほどに二度目を塗りました。

次回作るのは12グラム(主剤3対硬化剤1なので)にしようと思います。

1500ブラムは使いきれません。

夕方八十氏が寄ってくれたのでサンメジグの色が付いてないのを三個お裾分けしました。

明日の午後は南の風が出てくるようですが・・・場所を変えれば普段通りやれると思うので八十氏と旭丸でジギングに行ってきます。

グリーン&ゴールド(写真左の一番上)のサンメジグで釣れるでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする