喜多院法興寺

住職のひとりごと

「核なき世界」に弾み=オバマ外交の推進力に-ノーベル平和賞

2009-10-10 07:12:10 | Weblog
時事通信
 {【ワシントン時事】ノーベル平和賞という世界最高の栄誉は、オバマ米大統領が掲げる「核なき世界」などオバマ外交にお墨付きを与えたことを意味する。北朝鮮やイランの核問題、中東和平など困難な外交課題に対処する上で、同賞は大きな推進力となりそうだ。

 オバマ大統領はこのところ、アフガニスタンでの戦況悪化や医療保険制度改革で苦境に立たされていただけに、同賞受賞は最大の朗報と言える。
 オバマ大統領は、ブッシュ前政権の単独行動主義を改め、国連重視の国際協調路線にかじを切った。「核なき世界」や敵対する北朝鮮・イランとの対話外交を打ち出し、世界から称賛された。

 しかし、アフガンでは駐留米軍の犠牲者が過去最悪を記録し、米国内では増派の是非をめぐり国論を二分する議論となっている。北朝鮮・イランとの対話外交は遅々として進まず、暗礁に乗り上げた中東和平も打開のめどは立っていない。

 こうした中、ノーベル平和賞というお墨付きを得たことで、オバマ大統領はイランや北朝鮮に核問題解決を、イスラエルとパレスチナ自治政府には和平に向けた妥協をより強く促すことが可能になった。

 現職大統領、しかも就任1年目でのノーベル平和賞は極めて異例で、「早過ぎる」との声も上がっていた。こうした声を押しのけたのは、オバマ外交への国際社会の大きな期待だ。大統領は最高の栄誉とともに、重い責務を背負うことになる。}

 現職の米大統領がノーベル平和賞を授与されるのは、1906年のセオドア・ルーズベルト氏、19年のウッドロー・ウィルソン氏に続き、90年ぶり3人目となる。しかも就任して直ぐのノーベル平和賞は極めて異例、しかし4月にはプラハで演説した「核兵器を使用した唯一の核保有国の道義的責任」として、核廃絶に努力する決意を宣言が、ノーベル平和賞に値すると賞賛されたと思う。


花王、食用油「エコナ」のトクホ返上

2009-10-09 10:04:29 | Weblog

読売新聞
{特保許可の失効届が提出された「エコナクッキングオイル」(花王提供) 健康によい効果がある食品に認められる特定保健用食品(特保)の表示許可を受けていた花王(東京)の人気食用油「エコナ」について、同社は8日、特保表示を返上する失効届を消費者庁に提出した。

 これにより、年間売り上げ約200億円に上るすべての「エコナ」シリーズが販売中止となる。

 特保表示が取り消しになるのは、「エコナクッキングオイル」や「エコナマヨネーズタイプ」など10品目。

 「エコナ」シリーズはドレッシングなど計59商品あるが、発がん性物質に変化する可能性が指摘されている「グリシドール脂肪酸エステル」という成分が、一般の食用油の10~182倍も含まれているとして、消費者団体などから安全に疑問が投げかけられていた。

 花王側は「安全性に問題はない」としてきたが、「消費者に不安の声がある以上、成分を他の食用油の水準まで低減させたい」として、先月16日に販売自粛に踏み切った。消費者庁が8日、許可取り消しに向けた再審査を行うと決めたことなどを踏まえ、失効届を提出した。

 花王広報部の話「新しい食用油を開発し、改めて消費者庁に特保許可を申請したい」}

 消費者庁からエコナが特定保健用食品(特保)から除外される前に、花王(東京)は人気食用油「エコナ」について、特保表示を返上する失効届を消費者庁に提出した。年間売り上げ200億の「エコナ」シリーズはドレッシングなど計59商品を販売自粛する。花王としては今回の販売自粛は健康食品メーカーのイメージダウンを軽減する為だと思う。

台風18号には、少しの油断もならない

2009-10-08 09:46:28 | Weblog
10月8日付 編集手帳「読売新聞」
 {プロ野球で「18」はエース格の投手が背負う番号として定着している。いま大リーグの松坂大輔投手が西武時代からそうだったし、巨人では藤田元司、堀内恒夫、桑田真澄と錚々(そうそう)たる顔ぶれが並ぶ。
◆同じ数字を背負う手ごわい敵が列島を脅かしている。数千人が犠牲になった伊勢湾台風に匹敵する強さの台風18号には、少しの油断もならない。左投手が投げるカーブの軌道にも似た進路予想図を気にかけつつ、眠りの浅い朝を迎えた方も多かろう。
◆「日本文化の真髄とされるワビ、サビの根源は地震と台風だ」と、作家の山田風太郎さんが晩年の随筆に書いている。“もののあわれ”など独特の無常観はそこから生まれたと。
◆その通りとしても、地震と違って台風にはいま、観測技術と情報網のおかげで心の準備をするだけの時間がある。痛ましいニュースで無常観を味わいたくはない。必要とあれば避難は早めに、通勤や通学の行き帰りにも周囲への目配りをお忘れなく◆打ち返すことも、打席を外すこともできない。ヘルメットをしっかりかぶり、球から目を離さず、ベースから遠く立って身を守るのみである。}

確かに地震予知は難しいが、台風予知は観測技術の進歩により進路予想図も整っている。しかし、今後地球温暖化により、スパー台風の発生が以前より起こりやすくなっている。風速70M以上の風が発生すれば、建物、車を倒壊する力がある。水害にしても、高波により水没する都市も出てくる。

iPS細胞の山中教授、NYでラスカー賞授賞式

2009-10-04 08:47:36 | Weblog
読売新聞
 {【ニューヨーク=山田哲朗】米国で最も権威ある医学賞ラスカー賞の授賞式が2日、ニューヨーク市内のホテルで開かれ、様々な細胞に変化できる人間の新型万能細胞(iPS細胞)の作製に世界で初めて成功した山中伸弥・京都大教授(47)が出席、ラスカー財団から基礎医学賞のトロフィーと賞金12万5000ドル(1100万円)を受け取った。


 山中教授は「医師としては手術が下手で失敗したが、科学者としては再生医療の発展に貢献したい」とユーモアを交えてスピーチした。}

人間の新型万能細胞(iPS細胞)の作製に世界で初めて成功した山中伸弥・京都大教授が米国で最も権威ある医学賞ラスカー賞と賞金12万5000ドル(1100万円)を受け取った。この賞はノーベル賞の登竜門と言われ、さらに今後が楽しみである。

16年五輪、東京落選=開催地はリオデジャネイロ

2009-10-03 07:00:27 | Weblog
時事通信
{【コペンハーゲン時事】国際オリンピック委員会(IOC)の第121回総会は2日、当地のベラ・センターで開かれ、2016年夏季五輪の開催地を決めるIOC委員の投票で東京は落選、1964年東京大会以来52年ぶり2度目の夏季五輪日本開催はならなかった。開催地はリオデジャネイロに決まり、南米では初の五輪となる。

 投票は候補都市の東京、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードから過半数の得票を獲得する都市が現れるまで最少得票の都市を振り落とす方式で行われ、1回目でシカゴが18票で落選。東京は2回目に20票で涙をのみ、残る2都市による決選投票はリオデジャネイロ66票、マドリード32票だった。

 日本は夏季五輪で88年大会に名古屋、08年大会に大阪が立候補し、それぞれソウル、北京に敗れている。

 東京は05年9月、石原慎太郎知事が都議会で16年五輪招致に乗り出す意向を表明。06年8月には国内選考で福岡市を破り、国内立候補都市に選ばれた。08年1月にIOCに申請ファイルを提出し、同年6月の一次選考では総合トップの評価を受けて、他の3都市とともに正式立候補都市となった。

 日本オリンピック委員会(JOC)と協力し、国の支援も受けながら招致活動を展開。最後のプレゼンテーションには鳩山由紀夫首相も出席し、前回東京五輪の「遺産」を生かす方針や財政力、治安の良さなど「安心、安全」をアピールしたが、招致成功には届かなかった。}

 昨晩は遅くまで五輪開催国に東京が選ばれるのを期待しながらTVにかじりついていたが、残念ながら2回目で落選してしまった。東京はすでに五輪を開催していたことで、南米では初の五輪開催地にリオデジャネイロに決まった。